離乳食の準備の準備に以前に10倍がゆを試しに作ってみたので、妻と人参に挑戦をしてみました。

 

今回試したのは、以下のパターンです。

 

(1) 人参を丸切りにして、おかゆ達人に入れて炊飯器でご飯と炊く

(2) 人参の丸切りを4分割にして、おかゆ達人に入れて炊飯器でご飯と炊く

(3) 人参を丸切りにして、鍋で茹でる

(4) 人参を丸切りにして、電子レンジで茹でる

(5) 人参の丸切りを4分割して、電子レンジで茹でる

これらに煮汁を大匙1杯加えてブレンダーで撹拌しました。

人参は10g程度です。

 
 

 
 

ブレンダーで砕くときのやりやすさとしては、

(2)が一番柔らかくて、(1)と(3)が次点、電子レンジは繊維が残っている感じで時間がかかります。

 

味は、電子レンジはなんか旨みが壊れた感じでまずいですゲロー

なので、人参を電子レンジにかけることは無しでいきます。

 

(1)、(2)、(3)はパッと食べた感じだと似たような感じがしますが、冷めてくると4分割は甘味が落ちてきました。

丸切りの炊飯器と鍋で、妻は鍋の方が美味しいとのことです。

私は、、

言われるとそんな気はしますが、正直、目隠しで食べたら区別がつかないと思いますキョロキョロ

 

そんな訳で、我が家は

(1) 人参を丸切りにして、おかゆ達人に入れて炊飯器でご飯と炊く

(3) 人参を丸切りにして、鍋で茹でる

のどちらかで行こうと思います。手間を考えると(1)が有力かなはてなマーク