先々週、たーちんのお腹に赤い斑点が出ていたので、近所の小児科医に行ってきました。

汗疹とのことです。

それよりも前から、首・脇・股も赤みがあって、それも見てもらって、塗り薬と保湿剤をもらってきました。

赤いところに塗ってくださいって。

 

薬を塗っていると赤みが治まるのですが、赤みが治まったと思って塗らないと、また赤く出てきちゃんうんですよね。。

 

その後にフォローアップがあったので、その時に、小児科で薬をもらったことを報告したら、

 ・赤いのに薬を塗るのはよい

 ・ただし、根本的にはきれいにすることでしか治らない

とのことでした。

 

今は、

 夜に入浴(石鹸で洗う) → 保湿+薬

 朝と昼に湯で流してガーゼハンカチで軽くふき取る → 保湿+赤いえれば薬

という感じでケアしています。

 保湿剤:1日1回

 薬:赤いところに1日2回

と言われているのですが、保湿剤を1日3回も塗ってしまっていますが、清潔にしようと水で流すと塗りなおししています。

ほむほむ先生@ped_allergyも保湿がだいじって言ってるし。

 

赤みが取れた所は薬をやめてたのですが、継続して1日2回塗ってた方が良かったのかな??

 

今の所はアトピーとかではないと思いますが、心配です。

予約購入済みのほむほむ先生の新しい本が3月25日に届く予定なので、待ち遠しいです。

 

 

まずは、明後日が再診日なので相談してこようと思います。