夏祭りの川のほとりで
行き帰りの人を仰ぐ
破れたスニーカーで
未来はぼんやりして

今年もまた会いに来ました
魂だけがホタルになって
ただ認められたくて
ただ許して欲しくて

すれ違う幼い子を抱えた母と
遠くから聴こえてくる
夕暮れの鐘

子守唄でさすりながら
母の胸で泣いたよ
風に吹かれまたどこかへ
誰かを探してる
ホタルが飛んでいる

ボーダーになった心の闇は
日々の愛やら憎悪やらで
毎日スライスして
やがて透き通るのかな

夕立の後に歌う
蝉のこだまは
新しい死者が残す
祈りの声か

生きる意味を奪い去られて
飛び立ってしまったよ
そこにはただ抜け殻だけ
踏み潰されてゆく


澄んだ水で泳ぐ魚

氷の上を滑るペンギン

大草原に眠るライオン

僕らの楽園(パラダイス)


どこに行けば
あるのだろう
天国かな
それともただ


母の背中で聴かされた

あの幼い子供の

子守唄に揺られながら

海へ続く川に

ホタルが消えてゆく




〈ホタル〉KinKi Kids


作詩作曲 吉井和哉











気がついたら、もう8月ですね。

時が経つのが早いです。


北海道も連日のようにしばらく真夏日が続いていて、暑いですね。


うちはクーラーも扇風機もないんです。
なるべく電気を使わないようにしているので。

でも今年はクーラー必要かな〜?って思っていましたが、気がついたら真夏になっていました。
Σ(・∀・;)

窓を開けると風が入ってくるので、風とうちわで凌いでます。(^_^;)






8月といえば、子どものころは夏休み、そして両親の実家へ帰省。
当時は広島に住んでいました。
両親はふたりとも北海道(釧路)出身で、帰省するときは7人家族で広島から北海道まで大移動でした。

青森から青函連絡船に乗り、朝方函館に着いて、そのまま谷地頭温泉に行き、函館の親類のところへ行って、また釧路へと。

まだ子どもで何も考えてなかったので、とても楽しみでした。


今は、8月といえば、お盆と原爆投下の日と終戦記念日。


今年の1月に亡くなった親友の新盆もあります。



8月は想うことがたくさんあります。






〈ホタル〉はイエモンの吉井さんの作詩作曲です。

イエモンも好きなんです。(*^_^*)
〈バラ色の日々〉は特に好きですよ。


吉井さんの詩はちょっと考えてしまうものが多くて。

哲学的で好きです。

ゴメンナサイ
私、哲学も好きなんです。
ガンダムは哲学ですよ。(〃∇〃)



吉井さんはKinKi Kidsには他にも〈薔薇と太陽〉という曲も提供してくれています。

とてもロックでカッコイイんですよ。


〈ホタル〉は、どこかノスタルジックな感じが漂います。

先に逝ってしまった人たちを想い、今を生きている自分たちはどこへ目指して生きているのか。
自問自答しながら迷い探している。
そんな風に感じます。





行き着く場所なんて、生きている間は知ることもなく、ただ日々、楽しく、真面目に、自分に正直に、後悔はしても悔いは残さないように一生懸命生きる。


今、幾つもの屍が重なる化野に立ち、生きている。
そして先人たちがそうであったように、いずれは私もその屍と同じように、未来を生きる人たちの礎の一部になれたならと、思います。

ただ、それに尽きるのではないかと、思って生きています。

私は、ただそれだけです。(*^_^*)










今日はまた暑くて。
涼しい風が吹いていたので、外のほうが過ごしやすかったですね。


布団を干したら、ふっかふかになりました。(*^^*)V


長男が帰ってきて、気温が34℃あったと聞いて、ちょっとびっくりしました。Σ(゚Д゚)







ひまわり

私の身長よりもずっと高くなりました。


私は植えてないけど、お隣さんが野鳥のエサにひまわりの種を置いているので、そのこぼれ種が芽を出してます。

(*^_^*)LUCKY☆です。







きゅうりも収穫して食べてますよ。

トマトはまだ緑です。




A good decision is based on knowledge and not numbers.

良い決断は、数字ではなく知識に基づく。

プラトン





Do not train a child to learn by force or harshness, but direct them to it by what amuses their minds.

力や厳しさによって学ぶように子供を教育するのではなく、心を楽しませるものによって学ぶようにしなさい。


プラトン





トンボも飛んでます。

夏ですね。





Great acts are made up of small deeds.

大きな行動は小さな行為から構成されている。

老子



I count him braver who overcomes his desires than him who conquers his enemies, for the hardest victory is over self.


私は敵を征服した人よりも自身の目標に打ち勝った人を勇敢とみなす。
最も困難な勝利は自己を超える。

アリストテレス






Every heart sings a song, incomplete, until another heart whispers back.
Those who wish to sing always find a song. 
At the touch of a lover, everyone becomes a poet.



他の心がささやき返すまで、全ての心は不完全な歌を歌う。
歌いたいと願う人はいつも歌を見つける。
愛する人に触れると、誰もが詩人になる。


プラトン











今夜の満月はとてもキレイに光っていて、夜風が涼しく心地よく吹いてます。(о´∀`о)



Thank you for everything.
I enjoyed spending time with you.
Thank you
I really appreciate your kindness.
Thank you for the wonderful time.
Please let tomorrow be a good day also.
Goodnight and sweet dreams.