先週の7月21日(金)に、舅が亡くなりました。


KinKi Kidsのデビュー記念日のとってもHappyな記事を更新したあと、夕ごはんの仕度をしていたら連絡が来まして。


去年の末に脳出血で入院して、出血が止まらず開頭手術をしましたが、半身麻痺と言語障害が残り、リハビリで転院してリハビリも頑張っていたのですが、もう退院って時に肺炎になり、その後回復しましたが熱が下がらずそのまま入院を続けていて。

そして、7月21日(金)に心停止。


お見舞いにも行っていましたが、舅は言葉は話せませんでしたが、「家に帰りたい」という言葉が聞こえてくるようで、帰る時に「元気になって家に帰ってくるのを待ってますね」って声をかけていたのですが。


残念なかたちになりましたが、舅も家に帰ることができてそれだけでもよかったと思うようにしてます。


昨日、
朝顔が1輪咲いたのですが、ひっそりと葉に隠れるように咲いていました。
















いつも思うのですが

人が亡くなり、何かが変わったはずなのに毎日、毎朝、いつもと変わらずに日付が変わり、時間が過ぎていきます。


そして、いつものように生活をしている。


なんとなく感覚ですが、何故なのか、いつも不思議に感じます。






庭の花も何も変わらずに咲いています。


太陽もいつもと変わらずに昇って行き、花を照らして輝かせています。









There’s death all around us. 
Everywhere we look. 
1.8 people kill themselves every second. 
We just don’t pay attention. 
Until we do.

私たちの周囲には死がある。
どこにだってある。
毎秒1.8人が死んでいる。
私たちは本当に注意を払わない。
私たちが死ぬまでは。

シンシア・ハンド






Tears are words the mouth can’t say nor can the heart bear.



涙とは、口では話すことのできない、心にも抱くことのできない言葉だ。












First, accept sadness. Realize that without losing, winning isn’t so great.




まず、悲しみを受け入れなさい。
そして、何も失うことなく勝利することはそんなに素晴らしいことではないことを理解しなさい。

アリッサ・ミラノ










It’s sad when someone you know becomes someone you knew.

あなたの知っている誰かが、あなたが知っていた誰かに変わってしまうのは悲しい。

ヘンリー•ローリンズ





舅とは、趣味と言うか、好きな事が似ていて、よく一緒に食事をする時に、いろんな話しを聞かせてくれました。

酔ってくると昔の武勇伝を話してくれたり。


そんな話はおもしろくて、楽しかったです。


舅の好きな花は聞いたことはありませんが、夫の妹、舅には一人娘ですが、その娘のために植えたオレンジ色のバラを大事にしていました。






今どきの葬儀は葬儀屋さんがすべてやってくれるので、嫁として何もすることがなくって。


いつもと変わらずに、朝起きて庭の花に水を上げてまわり、写真を撮っていました。

舅は空の写真をよく撮っていました。



なんとなくブログを開けても、ブログは書くきにはなれず、みなさんのブログを読むだけでしたが。

やっと今、書いてます。



通夜も告別式も焼場の都合で実はまだ終わっていません。

舅はドライアイスを抱いて、まだ家に。


やっと家に帰ることができたので、ゆっくりできてよかったのかな?

なんて、勝手に思ってます。






同じ日に、KinKi Kidsのお祝いと舅の悲報があり

KinKi KidsのDVDはまだ見る気にはなれずにしまったままになってます。

もう少し落ち着いたら観れるかな。








Tears come from the heart and not from the brain.

涙は心からやって来るのであり、脳からやって来るのではない。



レオナルド・ダ・ヴィンチ




Thank you for everything.
Thank you as always. 
I really appreciate it.
I really appreciate your kindness.
Please let tomorrow be a good day also.