昨日から庭の雑草取りをしていました。

昨日は小雨が降っていて、気温も低く涼しかったのでちょうどよかったです。


今日は午前中は曇り空で、午後から晴れ間も見えました。

いつもちょっとずつ草取りをしていたのですが、なんとなくこれから暑くなるので、今のうちにと、集中してやってしまいました。


今日は昨日の残りを朝から始めて、お昼前に終わらせましたが、ちょっと疲れましたね。(-_-;)



庭にいるとお隣さんが声をかけてくれて、少しおしゃべりをして休憩。(*^_^*)


その時に上の写真の花のことを話していて。


どこでも見かける野草なんですが、我が家の庭にもアチラコチラと根を張ってます。

キレイな花なので、そのままにしているのですが、繁殖力がすごくて。

お隣さんとその話をしていました。

キレイな花なので、名前があるんだろうと思って、お隣さんに聞いてみると。


う~ん、たしか••••夕霧草じゃなかったかな〜?

って、夕霧草の名前が出てきました。


キレイな名前、源氏物語から取ったのかな?って思って、ちょっとネットで調べてみたら•••



違ってました。Σ(´∀`;)



ムラサキウンラン(紫海蘭)
リナリア

って名前でした。



お隣さんに教えるべきかどうか、ちょっと迷ってます。(^_^;)









大空を かよふまぼろし 夢にだに 


見え来ぬ魂の 行方たづねよ


光源氏




大空を自在に通うという幻術士よ。

夢にさえ現れて来ぬあの人の魂の行方を捜し出しておくれ。




源氏物語は今年の頭から読み始めました。


以前は、ちょっと苦手意識があって、かじる程度であまり読んでいませんでした。(^_^;)


短歌と俳句のサークルに入っているのですが、その管理人さんから、源氏物語は読んだほうがいいと言われて、読んでます。



ニワカなので勉強させてもらってます。(о´∀`о)




この歳になって、やっと源氏物語の良さがわかるようになりました。


とってもおもしろい

と、言うか、

紫式部ってスゴイです!!(*>_<*)ノ



古典は清少納言の枕草子が好きで、ずっと読んでました。


他は平家物語や伊勢物語も好きです。



元々、歴史が好きで、随筆、自伝小説やエッセイが好きなのです。(*^_^*)





大空を かよふまぼろし 夢にだに 


見え来ぬ魂の 行方たづねよ



この歌は作中で光源氏が紫の上が亡くなってから詠んだ和歌です。



浮名を流した光源氏が本当に大切のは紫の上だったんだなって。


ちょっと、感動しました。(´Д⊂グスン










桔梗の蕾も大きくなってきてます。























Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction.



愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。


サン•テグジュペリ












Love seems the swiftest, but it is the slowest of all growths.



愛はもっともすばやく育つものに見える。

だがもっとも育つのが遅いもの、それが愛なのだ。


マーク・トウェイン
















ラベンダーが広がりすぎたので、少し刈り込んで、部屋にかざりました。

緑のビンは、次男が真似して挿したものです。(*^^*)







The more I think about it, the more I realize there is nothing more artistic than to love others.



考えれば考えるほど、人を愛すること以上に芸術的なものはないということに気づく。


ゴッホ





Thank you for everything.

Thank you as always. 

I really appreciate it.

Please let tomorrow be a good day also.