※この最初の写真

友人たちや知り合いに個人的に送っていたのですが、ナンバーズで高額当選したり、大事な失くしものが見つかったりと、いいことがあったと連絡をもらいまして。

なんとなくうれしくなって、再投稿してます。
(о´∀`о)V


ブログを見てくれた人にもいいことがありますように。(*´ω`*)










先週、YOSAKOIを見に行く前に、せっかくだからと北海道神宮へお参りに行っていました。


昨日から神宮例祭、札幌まつりも始まり先週からお祭り続きです。







森の神宮と言われる、北海道神宮です。


境内には木々がたくさんあり、円山公園もあって、森の中を歩いているような、そんな心地のいい神宮です。

明治神宮のように、明治天皇もお祀りされています。

昔、明治神宮もたまに行っていました。


明治神宮も森の中にいるような、とても居心地のいい場所でしたよ。(о´∀`о)



明治天皇は和歌をたくさん詠んでおられて、おみくじにも明治天皇の和歌が載せられています。



明治天皇の和歌は、お人柄なのか、とても優しい和歌です。

日記のように、お気持ちを詠んでいたのでしょうか。













つはものは いかに暑さを 凌ぐらむ 

水にともしと いふところにて


将兵たちはどのようにして暑さを凌いでいるだろうか。
水が乏しいというところにいて。





神宮にお参りに行くとよく花嫁さんを見ます。

どうぞお幸せに。(*^_^*)








まぢかくも たづねし民の なりはひを 

こよひ旅ねの 夢にみしかな

間近に訪れて聴いた国民の仕事のことを、今夜は旅寝の夢に見るよ。







よもの海 みなはらからと 思ふ世に 

など波風の たちさわぐらむ



四方の海にある国々はみな兄弟だと思っているこの世の中であるのに、どうして波風が立ち騒ぐのだろうか











本殿を参拝してから、円山公園の方に歩いていると、石階段のところに糸トンボがいました。(^_^;)

羽が折れていたので、踏まれたのかもしれないです。


夫は少し離れていたので、羽をつまんで夫に見せると、手に乗せてしばらく両手で囲って温めていました。

しばらくしてから、すぐ階段を降りたところに小川が流れているので、そこまで移動すると、すっと飛んで行ってしまいました。

トンボの前には、歩いていたら私の肩に尺取り虫がポトンと落ちてきて。

夫に取ってもらい、近くの木の根元に置いて来ました。



お参りをしたあとに、虫助け?をさせてもらったのかな~って、夫と話しながら円山公園も少しぶらりと散策。

なんとなく、優しい気持ちになったりして。(*´ω`*)


そして、
神宮と円山公園をあとにして、YOSAKOIを見るために大通公園へと向かいました。

(о´∀`о)





It’s to know to see.

見ることは知ることだ。

 ジャン・アンリ・ファーブル






今回のブログに載せた和歌はすべて明治天皇の和歌です。


最後の和歌はなんとなく好きな和歌です。




大空に そびえて見ゆる たかねにも 

登ればのぼる 道はありけり


大空に向かって高くそびえ立っている山の頂上であっても、登ろうとすれば、登る道はあるのだ。






※神宮をお参りした翌日の朝の空です。



今朝も初夏の朝らしい爽やかな空気と空でした。(*^_^*)


我が家のバラもたくさん咲き出しました。



昨日更新しようと思っていたのですが、朝になってしまいました。(;´∀`)


Thank you for everything.
Thank you for the wonderful time.
Top of the morning to you !
You have a nice day too!