第32回「SAPPORO YOSAKOI ソーラン 祭り」が先週開催されました。


最終日、夫も帰ってきたので見に行ってきました。


大通公園会場のYOSAKOIを見に来たのは実は初めて。

別会場にはよく見に行きましたよ。

FINALはいつもテレビで見てます。(*^_^*)










この日は天気もよく、晴天で気温も25℃と高めでしたが、風が心地よく吹いて気持ちがよかったです。

初夏の札幌らしい日でした。



期間中、土砂降りの雨が降ったりしましたが、最終日は晴れてよかったです。


実はこの日、夕方苫小牧沖が震源地の震度5弱の地震がありました。

横揺れの地震で、ゆっくりと揺れて、電線も大きく揺れていました。

ちょうどお隣さんと話しをしていて、なんか揺れてるな〜って思ったら、大きく揺れだして、お隣さんとふたりで揺れが収まるのを待って、家に戻ってテレビをつけたら、うちの方は震度4でした。

特に大きな被害はなかったみたいで幸いでしたが、JRが一時止まったりしたみたいです。




ちょうど大通公園のYOSAKOIの会場ではまだステージで踊っていたそうですが、揺れてる間も踊っていたそうです。

集中していたんだな~って、感心してしまいました。












舞台裏(*^^*)

みなさん思いっきり素敵な笑顔で踊ってますが、足にテーピングしていたりして、痛々しい姿も。

それでも笑顔で踊っていて、そういうのを知ると、なんだか胸が熱くなってきます。

演舞が終わったあと、大きな拍手をしてしまいました。

どのチームも素晴らしいです。



































衣装も見処のひとつ。


シックだったり、色鮮やかな衣装もとても素敵。
(о´∀`о)



今年の大賞は千葉県船橋市のREDA舞神楽が受賞しました。


圧巻の演舞でしたよ。(*^_^*)



個人的にはFINAL常連の新琴似天舞龍神が安定した王道の演舞で、落ち着いた迫力がありました。

平岸天神も昔からのFINAL常連で、両チームともとってもよかったです。


やっぱりみなさんそれぞれの好みがあると思います。

今年の参加チームの240組の中から大賞を選ぶのは、審査員の方々も苦悩したんではないかと思います。

私は審査員はきっとできないです。
みんなにあげたくなっちゃいますね。(о´∀`о)

みなさん、ほんとにお疲れ様でした。



来年も楽しみにしてます。(*>_<*)ノ





会場の中で、サラブレッドに乗って記念撮影をしていたのですが、よくよく見るとロボットでした。

遠目で、ずいぶんとおとなしい馬だな〜って思っていたんですけどね。(;´∀`)













ちょっと細かい不具合が続いてます。
Amebaさんに要望したいことがあるのですが•••

定期的にメンテナンスをしてもらいたいなぁ〜

よろしくお願いします。(*^_^*)








Thank you for everything.
Thank you for the wonderful time.
I was moved.
I want to go see it again next year.
Please let tomorrow be a good day also.
Goodnight and sweet dreams.

You have a nice day too ♪