この花は〈さくら小町〉と言う名前の花。


芝桜のような大きさとかたち。

可愛らしい花です。


花屋さんで見て、すぐに手にとって買いました。










こちらでは大通公園の桜も開花して

桜の開花宣言も先週の土曜日に発表されました。


市内にも、たくさん桜の名所がありますが、個人的に寒地土木研究所という場所の桜並木もなんとなく好きです。

もちろん他にもお気に入りの桜はありますよ。(*^^*)



それぞれ違う良さがあります。




この寒地土木研究所の桜は千島桜。

敷地内の小川の土手に並んでいます。

開花に合わせて一般開放されて、家族で何度か見に行ったことがありますよ。


何年も前の話なので、現在はどうかわかりませんが、
その小川にはカワウソが棲み着いていて、当時夫が見たと言っていました。




私は見たことがないです。(^_^;)



今年は4月21日㈮まで一般開放してます。



行きたいな〜って思ってますが••••。



行けるといいな〜(;´∀`)








先週は1つだけ咲いていた

近所の街路樹の桜


今日その前を通ると

先週よりも花がたくさん開いていました。


昨日から
雨が続いていて。

昨日、日曜日は朝からざーざー降りでした。


今朝は小雨でしたが、木々を横に大きく揺さぶるほどに強く吹いていました。


気がつくと、その雨が雪に変わったりして。


今日はまた寒さが戻る。








桜の開花時期に降る雨を「催花雨」と言います。

花の開花を促す雨。

桜雨とも。



今日は雪も混じり、降る雨は冷たいですが、桜の花を咲かせてくれます。


また積雪があった地域もあったようで。


春は暖かくなっても、寒の戻りがあるので、油断できないです。( •̀ㅁ•́;)





そして、
ときに荒れ狂い降る雨が災害を起こす場合もありますが、こうして緑を殖やし、花咲かせる恵みの雨は風情を感じます。


雨はやっぱり好きです。





桜雨 ひとしずく降り 花ひらく

鏡花水月 見ゆ雨上がり

             tauko


さくらあめ ひとしずくふり はなひらく

きょうかすいげつ みゆあめあがり
















下の写真は、先週の土曜日に川へ行ったときのもの

ここには桜もたくさんの種類が植えられていて、長く楽しめる場所です。



まだ蕾ですが、だいぶ膨らんでいました。











この日は
ちょっと薄曇りでしたが、散策するのにはちょうど好い日でしたね。




















ここも1本の木に1輪だけ咲いていました。


ちょうど写真を撮っていた年上の紳士に教えてもらい、私も写真を撮らせてもらう。


見頃は今週末からぐらいですね。




















我が家の畑にアスパラが伸びてきました。






行者にんにくもずいぶんと増えました。

夫の趣味で増やしています。














今日の夕方には雨も止んで、まだ雲は多いですが、太陽が見えてきました。












まだ春スキーのナイターのオレンジ色の明かりが遠くの山に見えています。








こちらは
好きな名言なんです。(о´∀`о)


Give thanks for the rain in your life which waters the flowers of your soul.

あなたの魂の花に水をやってくれた、
人生の雨に感謝しなさい。


ジョナサン・ロックウッド・ヒューイ




The sun after the rain is much beautiful than the sun before the rain.

雨が降った後の太陽は、雨が降る前の太陽よりもずっと美しい。

マハマット・ムーラット・ イルダーン




The rain begins with a single drop.

雨は一粒の雫から始まる。

マナル・アルシャリフ





Thank you for everything.
After rain comes fair weather.
Please let tomorrow be a good day also.