今日、歩いているとふきのとうが。






そして、クロッカスも。



先日までは咲いていなかったのに、花が咲きだすと一気にいつも歩く道が春めきだします。











今日は晴天。


歩いていると少し暑く感じるほどでした。









今日は庭仕事もして、冬囲いを外しました。


まだ早いかとも思いましたが、天気もいいので外に出て土いじりしたくなりました。(*^_^*)









我が家の薔薇は新しい柔らかな若い葉を出していました。








我が家のクロッカスはいつも花壇からはみ出しています。


そのままにしてますけどね。(^_^;)




花が咲くのはもう少しですね。




北海道はまだ梅も桃もましてや桜の花も咲いてないので、最初に春を感じるのは根雪が融けたとき。



そして、足元の小さな花が咲いてくるとなんとなく春だな〜って思いますね。




あとは梅や桃の花、桜が一気に咲きだす。



そうするともっと春らしくなりますね。




まだもう少し先ですけどね。(о´∀`о)

















春されば まづ咲くやどの 梅の花 

独り見つつや 春日暮らさむ

             山上憶良(万葉集)


春になるとまず咲く我が家の梅の花を、一人見ながら春の日を過ごそう。
 





春きぬと 人はいへども うぐひすの 


なかぬかきりは あらじとそ思ふ



         壬生忠岑 (古今和歌集)




もう春が来た(立春だ)と人が言ったとしても、鶯が鳴かない限りはまだだと思う。







北海道は桜が咲いて、外でジンギスカンを食べる頃はすっかり初夏です。(*^_^*)










Thank you for everything.

Please let tomorrow be a good day also.

(о´∀`о)