この日2か所ほどで売っていた

 

2561

 

トウギョ?

 

2568

 

こんな魚見た事ないな

 

2562

 

また共同売店に行ったら先ほどの共同売店で取材してた人に名刺をもらった。誰でも聞いた事のあるマスコミ。

 

住所、名前など聞かれ、あれこれ聞かれ、共同売店で買った物を撮影され、もしかしてオラ新聞に載っちゃうんでしょうか?

 

マスコミの人を案内してた共同売店マップを作ったという人(趣味でやってると言っていた)も帰宅後ググってみたら結構活動されてる凄い人だった。

 

2563

 

共同売店の隣りのお店で地元のおばちゃんトークを聞きながら沖縄そばをいただきました。

 

お店のおばちゃんがたくあんは、うっちんで色付けしたと言っていた。うっちん?ウコンの事か

 

沖縄ではフーチバーというんですか?ヨモギがクセありそうと思ったけどウメェ~。紅芋のモチモチしたやつもウマかった。

 

あー、週1で沖縄そば食いてーー。

 

2579

 

この看板をチラホラ見たけどヤンバルクイナなんて見られないでしょと思ってたけどこの標識のある場所でしばし待ってたら見られたかも。

 

やんばる北東側は森が多くて海が見られなくてつまらーん。そして5月半ばだというのに寒くてカッパを着たがな。

 

2564

 

やっと道路が海岸線に近づいたのでビーチでポケーっとする

 

2565

 

ヤドカリ君カワエエのう

 

2566

 

道の駅で三線売ってた

 

2567

 

ハブ皮とハブ骨のクラフトかあ

 

2569

 

この日4軒目くらいの共同売店

 

2570

 

甘いもの食べてライディングで疲れた体がほっこり。

 

久々にバイクに乗って思ったが風に当たると体が疲れるな。

 

 

2580

 

宿に戻って今日の友のツーリングの模様を聞く。ヤンバルクイナ展望台で地元のおっちゃんに話しかけたら1時間位話し込んだ後移動したらヤンバルクイナを4羽ほど見たとな!ウミガメもヤンバルクイナも見やがって、何か持ってるなコノヤロー。

 

オラも見かけた、道端にのぼりを掲げた車が停まっていたが友がその人にも話しかけ、米軍北部訓練場の反対活動をしてるという事でそこでもだいぶ話しこんだらしい。

 

 

オラ昔からバイクや車で先を急いじゃってちょっと気になる所に寄ってみればもっと色んな発見や感動があるのによー。

が今回の反省点

 

2582

 

友が買ってきたのをいただきました。

 

2583

 

触感と味が優しいチヂミって感じすかね。

 

2581

 

あれ、ジンベエザメあったっけ?エゲレス人がこの日描いたらしい。

 

2584

 

この夜は羽アリが大量発生して殺しまくった。羽アリも本州ではあり得ないビッグサイズだった