ゲストハウス滞在3日目は晴れたのでスクーターでお出かけ

 

2546

 

防水スマホケースをこのように腕に巻いてカーナビ的に使ってみたけども晴れた日にはこのビニールに日光が反射してスマホ画面が見づらくて使えねぇ~

 

2537

 

この日は共同売店、数か所を訪ねました。

 

2538

 

こういう知らない物に出会えるのがたまらんし、店員さんと地元の人との会話を聞いてるだけで癒される。

 

2539

 

2540

 

こんな地元の掲示板を見ながらコンペンを食べる

 

2541

 

2542

 

こんな文字を見て海外に来た気分になる

 

2543

 

なんだか荘厳な雰囲気の門

 

2544

 

遠巻きに廃屋かと思ったら(失敬)生活感ありますね

 

2545

 

インテリア用品店?

 

この集落は芭蕉布の里らしくもっとゆっくり滞在したかった。

 

2547

 

また他の共同売店に寄ってみたらアート作品が展示されていてこの絵が気になりました。

 

ここで何やら取材をしてる人がいて店主さんにあれこれ聞いてるのでしばらく横で話を聞いてしまった。

 

2548

 

取材してる人を案内してるらしき人がこのマップは自分が作ったんですよ、と言ってきたんでビックリ

 

2549

 

その先の道の駅でめっけたハンバーガー屋さん。今日のランチはこれに決定!と思ったらまだ開店してなかった、、。

 

2550

 

その道の駅の水槽にいたオオウナギ、体長1m40cm 体重8キロ

 

2551

 

本島北部にトンネルができるまでこんな船で物資を運んでいたのですね

 

2552

 

この映画、気になるー。DVD化されてないらしい。

 

川平慈英さんと平良とみさんが出てるってー。

 

友が小学校の校長をしてるので学校でこの映画フィルム借りちゃえば?と提言してみた

 

2553

 

前日に続いて辺戸岬周辺へ

 

ここが昔野宿した浜

 

2554

 

ウミガメが産卵に来る浜だったのか

 

2555

 

あ、昔ここに来た時、電灯潜りのおっちゃんに会った。

 

夜にライトを使って魚を突く漁師、今どの位いるんだろう?

 

2556

 

昔野宿した場所ここだ!

 

2573

 

当時の写真

 

ここでの野宿は北に与論島の明かりが見えて、あそこに泊まってる人達はリゾート気分を満喫してんだろうなぁ、なんて思ったり。

 

そして夜になったら与論島方面に金色というかオレンジ色みたいな明かりが見えて、あー、ついにUFO見ちゃったよ!と思ったけどそれは水平線から徐々に上がってきた月だった。

 

そして天の川も見られて人生で忘れない場所となったのには更に理由があり

 

ヒッチハイク旅をしてるのに水筒を持っていなかったという、、。

 

海水を飲んでみました。しょっぺ~~(バカ確定)

 

喉が渇いて心拍数が上がっていた記憶

 

次の日の朝早々にテントを撤収して↓の売店に行ってポカリだかなんだかを買って一気飲みして命を救われた

 

2574

 

今思い返せばそれも共同売店だったのねー。

 

今回この店に行かなかった事が悔やまれる。

 

2557

 

そしてまた今回訪ねた所まで時を戻そう(ぺこぱ ですか?)

 

浜まで山から清流が流れているから海が綺麗なんでしょうね

 

2560

 

漂流してきたヤシの実。この裏はヤドカリがワサワサ潜り込んでる模様を撮影したけどキモいので自粛しました。

 

2558

 

巨岩になんでこんな完璧な丸い穴が空いている?

 

人工なのか自然現象なのか、しばし頭をひねってしまった。

 

 

2559

 

浜から見上げるとヤンバルクイナ展望台

 

アホな施設を作ったな、とスルーしたけど友はここに寄って貴重な体験をしたらしい

 

 

昔撮った写真の場所がどこなのか今ではグーグルマップで分かるのが面白い

 

2571

 

↓ 今は

 

2572

 

↓ 若い頃の俺、なんでこんなつまらない所で写真を撮る?

 

2575

 

↓ 今は

 

2576

 

 

つづく