2415

 

沖縄ツーリング2日目。まずは金城町石畳に行ってみた

 

首里城方面からひたすら下りで帰りがしんどい事確定。

 

2416

 

念願の大アカギ。樹齢200年って事は戦争でやられなかったって事で奇跡。

 

2417

 

前回沖縄で一緒に行動した霊感の強い人がここの入口はベールが張られてるから行ってみて、と言われた場所。凡人にはそんなの見えるわけないわ~。

 

2418

 

朝顔は繫殖力ハンパないですね

 

2419

 

この辺りがこの石畳が紹介される時によく登場する風景なんじゃないでしょうか

 

2420

 

この漆喰、芸術作品みたいですがな

 

2421

 

ここは音楽喫茶らしいです。

 

2422

 

休憩所の前のガジュマルがまた素晴らしい

 

2423

 

休憩所内に太鼓が飾られてた。ほぼ中国?

 

2428

 

共同井戸の跡地が古代遺跡みたい

 

2427

 

石畳の一番下。

 

2424

 

石畳を降りきった所の石碑。ここにある橋について書かれている碑文なのかな? 模様と文字が美しい

 

2426

 

↑模様はうまく撮影できてませんね

 

太陽かなあ、月と雲なのかな、、

 

2425

 

沖縄のバイクルールがややこしかった。都市部ではバイクは左車線のみ走れるとの事でしたが地元ライダーは堂々と真ん中や右車線を走っていた。

 

あとは道路標識が紫外線でやられちゃってる?見づらい標識が多かったです

 

2430

 

だいぶ北上して有名店に行ってみた

 

2429

 

ラーメンが代表的だと思うけど行列してる有名店ってさあ、激ウマ!ってのに出会った事がないかもです。

 

あ、たまにあるパターンなのですが行列店でお一人様だと待たずにすぐ食べられるパターン。この店もそうでした。

 

何か所か道の駅に寄ったけど

 

2432

 

おんなの駅にて

 

2431

 

またサーターアンダギーを食べてしまった。揚げたてウメェ

 

2433

 

ファンタのシークヮーサー味かあ

 

2434

 

紅茶花伝も

 

2435

 

ベタな観光地はなんだかなあと思いつつも備瀬のフクギ並木に行ってみた。

 

観光客多そうでヤダなあと思ったけどお散歩を始めたら人が少なくて雰囲気良し。

 

2436

 

フールというこの中で豚を飼って人間の排泄物を餌にしていたとか。沖縄で数か所しか残っていない貴重なものらしいです。

 

2437

 

電動キックボードで移動してる人がいましたがこんな道はゆっくり歩いたほうがいいんじゃなーい?

 

2438

 

伊江島が見えた。この島も行ってみたかったけど友に却下されたんだっけなw

 

2440

 

サンゴの石垣

 

2439

 

元々はこんなに白いそうです

 

2441

 

水牛車に乗っている観光客もおりました