2397

 

那覇に戻ってまたゆいレール移動

 

2398

 

運転席からの風景を見てテンション上がるって子供か?

 

2399

 

スクーターをレンタルしました。125スクーターはハンドル幅が狭くて街中最速なんじゃないかと思う。

 

レンタルバイク屋さんのジェットヘルメットのシールドが傷だらけ。友が借りたやつはシールドが割れていた。半キャップメットは無料なのでゴーグルを持参した方がいいかもです。

 

スクーターは6日間借りて一日辺り¥1900弱でした。

 

スクーターを借りてすぐ友と別行動(お互い自由)

 

2414

 

 

 

で、平和祈念資料館で落ち合ったもののまた観覧時は別行動。はいいとして資料館は昔訪ねた時は第二次大戦がメインな展示の印象が強かったけど今回訪ねたら沖縄の歴史がよく分かる展示で見応えありました。

 

2400

 

それでもやはり戦争の展示のインパクトが強く悲しい気持ちになってしまいます。

 

ここを見終わったらまた友は先日見かけた、だしの店へ行くわとさっさと去って行った。

 

2401

 

自分はこれまた昔訪ねた事がある、ひめゆりの塔へ。

 

2402

 

ガマへ入れるようにはなっていないけど入れるとしても申し訳ないけどここに入る気がしない。

 

米軍の攻撃でこの中にいた100名中80人(うち教師とひめゆり学徒隊42名)が亡くなったそうです。当時の事を思うと悲しくなります。

 

2403

 

近くの巨大なガジュマルが戦争で亡くなった人達を慰霊してくれてるような気がした。

 

2404

 

那覇に戻りまだ一人行動なので好きな店に行ける!念願のA&Wですがな。

 

カナダで食べて以来。湿布の味がしてまずいと思ったルートビアはなかなかイケる。舌、味覚が酒を飲み過ぎておかしくなってしまったんだろうか?

 

2405

 

バーガーはマァマァ?

 

2412

 

これまたゴリさんがYoutubeチャンネルで紹介してくれてた飲み屋さんに行ってみた。泡盛マイスターのいるお店

 

2406

 

お通しがコレ!レベルの高さが伺える

 

2409

 

ボトルを出して撮影させてくれるのねー。

 

2407

 

マグロをカウンター両隣のお一人様へおすそ分け

 

2408

 

島ラッキョウは間違いないですね

 

2410

 

泡盛ウメェけども、ここのお店のこだわりは度数の高い泡盛は水割りで勧めておりロックで飲めないのが残念でした。

 

2411

 

お隣さんがマグロのお礼にとイカスミの握りをいただきました。

 

ちょっとお高いので早々に去りました。いい大人が行くお店(って自分もオッサンだけども)

 

2413

 

宿に戻って友と今日のお互いの行動報告をしつつ飲み直し。

 

自分が買った久米仙は当然久米島のかと思ってたら違った。友が買ったやつが久米島の久米仙だった。くっそー、って何飲んでも酔っぱらうんだから一緒じゃーん