2306

 

旅3日目、またレンタカーで移動して目指す久高島が見えた。

 

2307

 

ニライカナイ橋は人気のようだけど何がいいんだ?

 

この道を上から眺める絶景スポットがあったのかー。

 

各所で見どころを逃してる感

 

2308

 

2309

 

久々の船

 

2310

 

高速船なので波しぶきハンパねえ

 

2311

 

15分位で久高島に到着

 

徳仁港 天皇陛下と同じ名前、何か関係があるのでは?と思ってしまう。

 

秋篠宮殿下と紀子様が久高島を訪ねた後に長男をご懐妊ってまじなんすか?

 

2312

 

この島で唯一泳げる浜に行ってみた。

 

2313

 

泳がなかったけどね~

 

2314

 

レンタサイクルを借りて島内を散策

 

集落はすごく静かで癒される

 

2315

 

漆喰の白が眩しい屋根

 

2316

 

ここでイザイホーが行われたのかぁ。

 

(イザイホーは12年に一回行われる神事。1978年以来行われていないそうです。You tubeでイザイホーのドキュメンタリー映像が観られるので気になった方はぜひご覧になってください。)

 

左の小屋はウミヘビの燻製小屋

 

2317

 

チャリ散策始まったばかりだけどビールが飲みたくなった

 

2318

 

いい具合に近くに食堂がありました。

 

2319

 

イラブー(ウミヘビ)の燻製を見せてもらいました。

 

持ったら結構重い。

 

隣りのテーブルのお客さんは(ちょっと遠くから見て)灰皿かと思った~ってw

 

2320

 

またとないチャンス、イラブー汁をいただきました。

 

クセが強いのかと想像してたけど全くクセが無く、かつおだしの5倍濃厚なやつっていう印象。

 

2321

 

食後に一服してたら龍の雲キター!と思って撮ったやつ

 

龍、見えます?左に魚もいるんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2322

 

妄想でしょうか?

 

2323

 

よそ者が入れない御嶽が何か所あるのやら?

 

 

2324

 

ここを紀子様が訪れたのだとか?

 

2325

 

最高のサイクリングロード

 

2326

 

沖縄始まりの神アマミキヨが降り立ったという浜。

 

ここでやっと久高島に来られたーという気持ちが高まりウルウルしそうになったべな。

 

2327

 

これはクモヒトデってやつ?

 

2328

 

次回はこの島に泊まってみたいなーと思いつつ港へ戻る

 

2329

 

これはアダンってやつですか

 

2330

 

星の砂があるという浜に行ってみたけど見つからなかった。

 

砂はほぼサンゴのかけらでしょうか?

 

2321

 

巨大なガジュマル。Youtubeで見たユタさんかノロさんの話ではここが人間と神の領域の境って言っていたような、、。

 

2322

 

帰りの船で隣りに座ってた人に話しかけたら同県人で前を通りかかった人が私も同じ県なんですよ~と言ってきた。恐るべし、神の島。