1809

 

友の家の冷蔵庫が超小型(クーラーボックスサイズ?)なのでもうちょっと大きい冷蔵庫ないん?って聞いたら倉庫にある。ってんで早速倉庫から冷蔵庫を持ってきて庫内を掃除。友が大きい冷蔵庫ええな!って、あるんだったらもっと早くから使えばよかったでしょうが。

 

1810

 

ホットサンド初めて作った。中に仕切りがあって最初に卵が焼けたりして便利

 

1823

 

友がたまに「なんかお菓子ないん?」って聞いてくる。

 

客にする質問なんかなあと思うがこちらもなぜかお菓子を持ってきてたりするw コレはなんだか甘辛いお菓子だった。

 

1811

 

前回オラが持ってきた鉄板どこ?と聞いても知らんと言う友。

 

友の倉庫の中でめっけましたがな。

 

これでBBQレパートリーが増えるべな。

 

1815

 

友は作業するというので一人ドライブ

 

敦賀鉄道資料館、無料でしたが見応えありました。

 

1812

 

昔の敦賀港ジオラマ

 

1813

 

昔の時刻表の表紙イイ!

 

1814

 

明治27年発行の全国鉄道路線図。

 

我が町の駅もこの中にありました。明治5年に初めて日本で鉄道が開通してから20年ちょいで全国に鉄道網を広げた当時の人々すごい。

 

1816

 

敦賀の商店街は無料で駐車できる街の作りが素晴らしい。

(ピンボケですが、、)

 

1817

 

ランチ下調べしてたレストランは可もなく不可もなく+

(って事は再訪はない)

 

1828

 

建設当時のままの鉄道トンネル日本最古とか?

 

今は普通の道になっちゃってますけどね

 

1818

 

このトンネルのサイズに合わせてデゴイチが設計された説

 

1829

 

市場で買いました

 

1819

 

やはり鯖寿司は焼きが好き

 

1820

 

夜に一人友が来て3人でサムギョプサル ごま油にニンニク 鉄板を傾けて油を切る感じ。 ちょいと油っこかったけど豚肉ちょーウメエ。

 

1821

 

次の日も敦賀。老舗の行列のできるラーメン屋って期待してないけども一回は試さないとね。

 

↑なんとなく見づらいメニュー

 

1822

 

この店、開店前から行列ができてたけどやはり、なんだかなあ、な味。

 

1824

 

夜に友の家を去る

 

1825

 

あー、SAでもこの水売ってた!

 

SAで車中泊したんすが、真後ろにトレーラーが横付けしてエンジン音うるさいんで移動した。

 

大型車は満車で停めるスペースがないSAもあったりするようで大変だとは思うけど普通車の隣りとかに停めるのは勘弁してほしい。エンジン止めるならいいけど止めないよね。

 

1826

 

高速道路では毎回富士山の見え具合でテンションが上下。

 

今回はかすみ気味でテンションは中。

 

1827

 

降りる予定の最寄りインターチェンジ数十キロ手前で事故通行止めで高速道路を降ろされる。

 

そして地元に着き気温37℃近い現実に戻った。

 

12連休の夏休み終了