20@07月06日【柳川市でたった1日で300ミリ!史上初の速さ!】 | 令和2号❨やながわのターチャン❩タント車&短距離5'30ペース台へ。

令和2号❨やながわのターチャン❩タント車&短距離5'30ペース台へ。

柳川・みやまがおもな活動地です。
柳川市を含む、
柳川の近隣都市の
情報を発信していきます。
マラソンは、チームあめちゃんで活動中
#ターチャンと〇〇で検索してみてくださいね
#追加書きは、
一番上です。
やながわのターチャン
2021.01.02最終更新。

柳川市で
2019年までの最高記録432ミリ。
初めて、400ミリ台を
今日で、越えてしまう可能性も。

昨日は、大牟田市、柳川市で
300ミリがたった1日で
降ってしまいました。

今日も、筑後地方で250ミリの
雨が降る予想で、

午前5時現在、
大牟田市 490ミリ
柳川市  330ミリ

特に雨が今年たくさん降っている、
大牟田市では、

大黒町から、諏訪川にかけて、
水没している状態になっているほか、

みやま市でも、
旧山川町を中心に、山災害が
発生している可能性があります。


今日も 降り続ける雨に、
気をつけましょう。

佐賀市から久留米・朝倉・日田市の
山に向かって、
南風が次々にぶつかるため、
西から流れ込む雨雲を発達させそうです。

熊本県山鹿市付近で、4~5時までで、
110ミリの猛烈な雨が観測されています。
北の旧鹿北町から
大量の水が川に流れ込み、
山鹿市の川が急増水する
恐れがあります。

やながわのターチャン!