18○07月05日【夏空2号】それは、ある恐怖のはじまりだった! | 令和2号❨やながわのターチャン❩タント車&短距離5'30ペース台へ。

令和2号❨やながわのターチャン❩タント車&短距離5'30ペース台へ。

柳川・みやまがおもな活動地です。
柳川市を含む、
柳川の近隣都市の
情報を発信していきます。
マラソンは、チームあめちゃんで活動中
#ターチャンと〇〇で検索してみてくださいね
#追加書きは、
一番上です。
やながわのターチャン
2021.01.02最終更新。


7月5日
みやま市で撮影したときは、
2回目の夏空でしたが……。
その時、
乾燥寒気が北から姿を現し、
それは、あることのはじまりだった
梅雨前線が
韓国からゆっくり南へ下がり出していたのです。
これを撮影した次の日から
雨が降りだし、
そして、毎年必ずどこかで起きる
7月のあの恐怖が
今年も起きてしまいました。

2回目の夏空のあとの、
2日後は、
ご覧の通り、田んぼは、水浸しになり、
久留米市や小郡市も
水浸しになってしまいました。
毎年7月になると、
必ずやってくる梅雨災害………。

山津波であさくらの東半分で大被害。

2016年福岡県佐賀県大雨。


2014年やめ豪雨で、
矢部川決壊で柳川の東半分が水浸し浸水害。

今年6月10日に導入した、
iPadからの画像です。
梅雨の記憶。

1年前にはなかった写真。
進化してますね。


金魚柳川・ターチャン金魚