17○10月14日【10:28 境崎本村線】サイクリングロード | 令和2号❨やながわのターチャン❩タント車&短距離5'30ペース台へ。

令和2号❨やながわのターチャン❩タント車&短距離5'30ペース台へ。

柳川・みやまがおもな活動地です。
柳川市を含む、
柳川の近隣都市の
情報を発信していきます。
マラソンは、チームあめちゃんで活動中
#ターチャンと〇〇で検索してみてくださいね
#追加書きは、
一番上です。
やながわのターチャン
2021.01.02最終更新。

『情報発信 あっ!ラジオ 9月14日より』
10:28
パスカイベントの日で出来なかった、

今日のテーマは、

サイクリングロードまで、
スロージョギングしました。

境崎本村線と言われているそうですね。

♪元は、火薬工場の引き込み線だったみたいで、たしかに、JRの線路に延びている跡が……。

その後は、戦後に荒尾の路面電車になり、

昭和39年に廃線となり、

今の自転車道路になりました。




これが
境崎と荒尾二造(火薬工場群)
今でいうと、緑が丘山の手を結んでいた
荒尾の市電だそうです。
1964年まで運行。
Google調べ。



街灯が少ないし、
静かだから、
暗くなってきたら、怖いかも((( ;゚Д゚)))
トンネルの所が昼でも暗い………。
10:42
本村まで来ました。(^-^)
境崎本村線は、ここまで。
ここから、
山の手まで自転車道路が
延びてます。


この辺一体に、
1945年まで、火薬工場が
点在していたそうです。
右側が荒尾の工場群→
10:45
荒尾市民病院。


11:02
緑が丘に戻ってきた。
今日も

10キロ越えました。


照れ炭坑あらお組照れ
10月01日 長洲町でイベント。
10月08日 荒尾パスカイベント。
11月03日 万田坑市民まつり。
11月12日 荒尾パスカイベント。

【ターチャンのイベント参加表】
栗マラソン4種目に参加
10キロ=09月24日 佐世保世知原町
 5キロ=10月22日 小城市芦刈町
ハーフマラソン  =11月19日 国東市
フルマラソン =11月05日 下関市

🏃柳川・ターチャン🏃