【重大告知】

皆さんこんにちは!自転車日本一周中の岩清水達也です( ^ω^ )

半年に渡る長旅になりましたが、ゴール日が確定したのでお知らせします。



ゴール日は1月1日、元旦です!!

場所は北海道神宮です。


大晦日の夜には神宮に到着し、新年のカウントダウンと共に北海道神宮へ足を踏み入れ、ゴールとします。




もし来れそうな方がいたら、初詣がてらお迎えに来てください(⌒▽⌒)


既に何人か来てくれるという方は集まってるので、最後は集まった人たちでご飯でも食べに行きましょう(^ ^)



7年越しの夢が叶う瞬間です。

紛れもなく僕の人生最初で最後の最大の瞬間です。笑



一緒に夢を見ましょう!!!!!o(^▽^)o





{A0CAD7C3-FF49-4E75-B2C3-FB9D13875F90:01}


最初は3ヶ月のつもりで出てきた旅も、結局延びに延びて倍の半年かかりました。


てすが全て予定通りに終わってもつまらないと思いますし、逆にちゃんと時間をかけてまわれたことに意義を感じます。




いつもコメントくれる方、見てくれてるか、応援してくれた方々、本当にありがとうございます。

僕の冒険もあとわずかですが、最後まで全力で楽しみますんでよろしくお願いします(*^_^*)




{DB5770EF-934E-4E47-B81B-8022077644FF:01}


今現在は新潟県新潟市にいます。

猛吹雪の中なんとか必死にチャリをこいでます。

しばらくはこんな天気らしい。。



本当に、一歩間違ったら死んでもおかしくないですw






そして今後のルートについて。


【ルート1・函館~室蘭経由ルート】

当初の予定では、海沿いに北上し青森市からフェリー、函館入りし長万部、室蘭を経由し苫小牧から札幌へゴールする予定でした。



しかし調べたのですが、函館~室蘭間にネットカフェや健康ランドなどは一切無く、宿泊出来る場所がありません。

北海道で野宿は今の装備では不可能。


ちなみに函館~室蘭間は約200キロあります。

そして峠も二つほど。

寒さと雪降る中ふたつの峠越え…日没も早いです。

どう頑張っても1日で走破は不可能と判断しました。


このルートは死亡率80%くらいでしょう。





【ルート2・函館~倶知安、小樽ルート】


二つ目のルートは、函館から長万部まで行き、そこから5号線を北上し小樽へ出て札幌市へ入るルートです。


しかしこのルートも3つほど峠を越えなければいけない上、途中の倶知安やニセコには泊まれるような所はありません。


こちらは死亡率95%くらいでしょうか。





【ルート3・函館~洞爺、中山峠ルート】


これは長万部を過ぎ洞爺湖の方を進み、中山峠を越えていくルートです。

距離的には1番短いのですが、中山峠というのがなかなかの標高で走行出来るか微妙で、更に途中泊まるところがありません。


死亡率90%くらい。




…さぁ、どうしましょうか。



試行錯誤しました。

ここまで来て諦める訳にはいきません。



そしてひとつ、いちかばちか最終ルートを考えました。




【ルート4・八戸~苫小牧ルート】

青森市までは一緒ですが、そのまま通過し東に太平洋まで抜け、八戸から苫小牧までフェリーで渡り札幌市に入るルートです。


青森市~八戸間は約100キロで峠もあります。

しかしこの距離ならばなんとか1日で到達出来ると思います。

(八戸まで行かないと泊まれるとこはない)

更に峠越えもありますが、青森の方が北海道より積雪は少しはマシだろうという判断。


そして苫小牧~札幌間に峠はありません。


このルートならば走る距離自体そんなに変わらないですし、ズルにはならないのではないでしょうか。



このルートでなんとか生還します。



ゴールまであと18日。

遂に旅人でいれるのもあとわずかです。



最後まで後悔ないよう、旅人・達也として全身全霊でぶつかっていきます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

⬆︎クリックでランキング上がりますo(^▽^)o

目指せゴールまでにベスト5☆


{F67AF396-1234-4C5C-98F6-71C27ED1B9AD:01}