元ネタ | 感情通信

元ネタ

感情通信





ドリフの8時だよ全員集合のコーナー
で人気の高かったヒゲダンス

BGMはベースラインがノリノリのあの曲

元々はテディ・ペンダーグラスの「Do Me」を編曲したもの



http://www.youtube.com/watch?v=HGB5swkMi1k

と、ここまでは知っていたのですが
何とヒゲダンスはパクリだったとは・・・



Mr.ボールドさんと言う芸人

1970年代後期、ザ・ドリフターズの人気番組「8時だョ!全員集合」に、前座芸人として出演。ところが、この際に自分の持ち芸である「コミックサイクル」を、「ヒゲダンス」として加藤茶と志村けんに盗用されてしまった。ドリフの「ヒゲダンス」は社会的ブームとなった一方、Mr.ボールドは自らの舞台で「ドリフの真似だ、パクリだ」との理不尽な罵りを受けねばならなかった。


ここまでの話だとドリフひでぇな~ってことですが


1990年代に入って吉本興業入りし、なんばグランド花月の舞台出演を中心に活躍することとなる。舞台では独特の芸で毎回客席を爆笑の渦に巻き込み、やがて「絶対スベらない芸人」の異名を取ることとなる。ラスベガス公演や吉本芸人の中国公演でも、ボールドの芸は海外の観客に大受けだった。(Wikより)


と、晩年まで独自の芸風で観客に愛された芸人さんだったようです





この芸人さんは知らなんだ


http://www.youtube.com/watch?v=RKBKsnvrvTA






ロックンロールは白人が黒人ブルースを真似たし

ゴッホは、浮世絵に最も影響を受けた人だし

肉じゃがはビーフシチューを日本の食文化で取り入れたし


あげれば色々出てきますが


露骨なパクリはモノマネで終始するだけ



オマージュと言えば語弊がありますが

ドリフにしても独自の解釈があったんだと思います