マウス二刀流。

左利きの私は改良かえるマウスを使っています。

意思伝達装置はmiyasuku Eyecon SWで

操作方法はマウスエミュレーションモードにして、

マウスで操作しています。

オリヒメアイも持っていますが、オリヒメアイでは

この操作はできません。

ミヤスクに本当に感謝です♪。

当然視線入力装置も持っています(自費購入で)が、

やはりマウス操作の方が早いので、まだ使っていません。

左指のクリックが辛いので、

テクノツール社のクリックアシストもたまに併用。

最近ALS増悪にともない、

更にクリック操作が多発する時は

左右マウス二刀流で、

右は主にクリック、左でポインター位置決め。

 

最初はマウス2個使いは干渉しあって無理と思ってました。

左がダメになったら右でと思い、右手用のマウスも作ってましたが

左右二刀流マウスで全く問題なく、

パソコン入力出来ることがわかりました。

マウス操作寿命が伸び、

今年一杯は、手指でパソコン入力できそうな気がします(^^♪。

足指マウスもプロトタイプの設計は完了していますが、

まだ使わずに済むのでありがたいです♪。