お通じは?

訪問看護師さんは毎日聞いてくれる。

「いつ?。どの位出ましたか?」

調子が良いときは、申し訳ないが少し煩わしく思っていた。

しかし、生きている限り避けられない行為で

調子が悪い時は、腹筋が全滅している私は腹圧がかけられないので

下剤、座薬、浣腸、摘便で出さないといけないわけで

摘便となると看護師さんのお世話になる。

訪問看護の中では、双方にとって最重要事項。

なので排便もエクセルに日時、量、所要時間、使用薬を記録し、

聞かれたときエクセルシートを見せることで煩わしさを解消。

記録の一部が下表。

この記録からわかってきたこと。

①   今年140日間で排便回数23回で、平均6.1日に1回。

②   60cc浣腸使用で排便量はリンゴ2コが目安。目安量が出ない時は次の排便間隔を短くする。

③   目安量が出るまで介助者に腹を頑張って押してもらう。

④   食事量は1,750kcalが基本。

⑤   浣腸のタイミングは6日間隔基本で、ガスが出た時の感覚調子で決める。

昨年までは週二回を基準に排便コントロールをしていたが

出ない日もあり上手くいかなかった。

固定観念で最低でも2,3日に一度出さないといけないと指導されてきたし思っていた。

食べる量が少ないので、私の場合は6日に一度排便が今のところベストだと思っている。

回数が少ない方が楽だし、1年間で60回、

10年生きてもたかだか600回。(^^♪。

外出時もこの排便間隔がわかっていると助かる。

排便コントロールはできつつある(^^♪。