戦闘開始

ALS確定が昨年7月14日

昨年9月7日肺炎のため、このままじゃ死にますよと医者に

脅されて、緊急気管切開。麻酔が覚めたら、手術室で医者や

看護師の笑い声。それにしても、死ぬほど呼吸が苦しい。

しかしもう声が出ない。左側にいて笑っていた看護師の

手のひらを力一杯握りつぶしてやった。私は左利き、まだ

握力30kgはあった。もともと62kgあったので。

看護師の痛いの悲鳴で、漸く皆の意識が私へ。

息が苦しいと口パクで訴えた。そのうち慣れますよと誰かが返答。 

おいおい、呼吸が楽になると言ってた手術前。話が違うと口パクで抗議すると

「だって人それぞれだも~ん」とヘラヘラ笑いながら言ったのである。

60超えて、「だも~ん」?アホか、こいつ。

ここから私のこの医者との戦いは始まった。