ストック(する)を調べたら


⑴ 資本や商品、材料などを貯えておくこと。また、その在庫。

⑵ 資料、知識などを貯えておくこと。


と書いてあった



ストックとは 『買った物を一時的に置いて置く事』『 買った物を一時的に置いて置く場所』 の事だと思っていた


片付けベタな私は ストック場所の片付けも上手くなかった


台所の物は台所にないと駄目 洗面所の物は洗面所にないと駄目 と思い込んでいて 上手く片付けられないのは片付ける場所が狭過ぎて 物が溢れてしまうからと思っていた。


台所の 備え付けのガスレンジ下や吊戸棚は奥行きがありすぎて 使いずらく お片付け本では 100均カゴに入れて 棚からカゴごと出して カゴごと入れるを推奨していたのでやってみた


カゴが何個も並んでいると ある日(やっと)気が付いた⑦で書いたように 中身が何だったのか パッと見て分からないから見つける迄 順番にカゴの中身を確認するので かなり時間が掛かる


全部の物が 立体的(箱に入っている様な)ではなく ふりかけみたいなペラペラなパッケージも多く 何かの下敷きになって 見つけられなかったり 


最初は綺麗に入れていても暫くすると グチャグチャになってきて 尚更見つけにくくなる


入れる場所も 勘違いしたりして同じ物がアチコチの゙カゴに入っていたり その全部が使いかけだったり……


どう頑張っても使いこなせなかった



『近くのスーパーをストック場所だと思って 買い置きしない遣り方もあります』と書いてある本もあった


本当に直ぐ近くにスーパーがあるなら 其れが一番いいとは思うが 私の住む場所はコンビニでも 歩いて10分スーパーは歩いて15分位(普段は自転車使用)微妙な距離にあり 全くストックしないは難しい状況だった