掃除とは 汚れている所を綺麗にする事だと勘違いしていた


文字だけ見ると『何を勘違いしているんだろう?別に間違って無いよ』と思う


私の知り合いの部屋が綺麗な人は 家でする仕事の後 整理整頓をして掃除機をかけるのが ルーティンになっていて いつお家にお邪魔してもお部屋はスッキリしていた


私といえば ズボラなのもあって 『汚れたら(汚れてから)掃除したらいいや』と 汚れを溜め込むから掃除をする時には 大仕事になっていて…掃除って大変過ぎると思い込み掃除嫌いになっていた


それでもヤッパリ綺麗な部屋に憧れてヒイヒイ言いながら重い腰を上げて掃除をしていたある日『これって 12月じゃないけど大掃除やん』とふと思い当たった


その時やっと 掃除とは汚れが溜まらない為にする事だと気が付いた