にゃりんニコニコ


おはようございます




だいぶ園にも慣れてきたゆってぃが、

毎日持ってきてくれる絵やめいろ、作品、


保育園でどんな遊びをしたかなど

沢山お話をしてくれるようになりました。



お友達の名前も出てくるようになりました。、

〇〇くんがブランコかわってくれないの。

△△くんはいつも押してくるの~。とか。

〇〇ちゃんと一緒に体操したの。


給食もおかわり出来るようになりました。

あの遅かったゆってぃが...



おかわりなんて夢のまた夢

なんとか卒園までに全部食べられるようになれば...

と思っていましたが。

すごく驚いています。




という具合に彼女なりに園で楽しく過ごせるようになりました。




私も職場を変わりたい!!としか思っていませんでしたが、

仕事を覚え、自分は自分 という意識でやっています。





昨日、保育園に向かう車内で

英語教室の歌をCDにあわせ

ゆってぃが自信満々に元気に歌っていました。

耳で聞いて歌っているので英語が全然間違っていたり、

聞き取れない英語をそれっぽく歌ったり。



でもその姿をみて、微笑ましくもあり、カッコいいなとも思いました。



私はうまく出来ないことを出すのが凄く恥ずかしくて

表現するまでに時間がかかってしまいます。



これって私たちが受けた義務教育の教え方の影響も少しあるのかな、

とも思います。



義務教育では、生徒の意志には関係なくテストが実施され、

100点をとることが一番の評価とされていますよね。

いつの間にか100点でないと...

出来てないことが

恥ずかしい、自分はダメなのかも

と思うようになっていた気がします。



でもゆってぃの姿をみて、

未完成であろうと関係ないんだよなって思いました。

歌ってて楽しければいいんだって。



当然、英語を覚える という視点で歌うのであれば

発音やアクセントを意識することが必要ですが。

保育園が楽しみで、ワクワクの気持ちを歌で表現しているのであれば

素敵だなって思いました。



こういうことって大人になるとなかなか難しくなってしまいますよね。



最近PCについて勉強しているのですが、

私は元々苦手なのでPCの用語や何かをインストールをする作業など

毎回手こずります。

そんななか、自分のブログを更新できてないな...って

ずっと頭の片隅にありました。



でも、きちんと書かないとな...

そんなに時間かけられるかな...って。




やっぱり表現したいし、出来る時を待っていたら

どんどん時間だけが過ぎてしまって

そのとき書きたいことも書けないなって思いました。



実際、これブログに載せたい!って思って写真だけがたまってたり。



今こうやって書いているとやはり楽しいし、

なに考えてたんだろうって思います。



笑 何事も考えすぎずまずやってみる!ですね。


じゃないと先に進みませんよね。



と腑に落として今日も一日過ごそうと思います。


では行ってきます


最後まで読んでいただきありがとうござました