にゃりんニコニコ


おはようございます!!



あなたは

『将来こういう自分でありたい』と

なりたい自分のビジョンが明確に見えてたりしますか。

そしてそれに基づいた【自分の理念】を持っていますか?



なんだか凄~くかたい書き出しになってしまったんですが

【自分の理念を持つこと】

これって凄く大切だなってふと思ったんですよ。



昨日、友達のブログを見てなんだかピンときて...。



周りがどうだから...ではなく、

自分はこうだ...

と自分の理念に従って動いている人は、

芯が通っていて、絶対にブレないし、

一貫性があるので言っていることが全て腑に落ちるんですよね。

だからそういう人は

慕われるし、信頼もできます。

そしてこういう人を崇高な人って言うんだなと...。



小さな例ですが

例えば電車に乗っていて、

自分の足元に誰かが置いていった空き缶があったとします。

自分のではないし...と見て見ぬふりをするか。

子供が見てるから親の立場を考えて片付けるのか。

自分が良くないと思ったから進んで片付けるのか。



誰かが見ていようが見ていまいが、

もしも自分の中に

【人に迷惑をかけるような行動はいけない・しない】

っていう理念があったら、

ここにあることで

他の人も不愉快になるって感じて片付けようって思います。

仮に誰も乗っていなかったとしても片付けます。



その時は損な役まわりと感じてしまうかもしれません。

でも、自分が決めた理念に従って行動や思考をしていけば

必ず自分自身を成長させられるし

自分の理念に沿って動くことが

なりたい自分へのプロセスになっているんだと思います。




【人に迷惑をかけるような行動はいけない・しない】

凄く小さなことから大きなことまでありますよね

でも一貫してどんなことにでも、

これに基づいた行動が出来る人って素晴らしいですよね。



理念に基づいて行動したときに

信用がついてくるんだと思います。

あの人いつも言っていること違う!!

言ってることとやってることが違う!!

では信用されないのは当たり前です。



私には尊敬できる大切な友人がいます。

元々東京でママ友として知り合い

彼女は今北海道に住んでいて、

私は愛知県。

東京にいたころも頻繁に会っていたわけではなく

会うのも数ケ月単位でした。



芯が通っていて

自分というのをしっかりを持っていて素敵な人だなって

知り合った頃から思っていました。



まさに周りがどうであれ自分はこう!という強い意志があります。

自分が目標とするビジョンに向かって

淡々と取り組んでいます..



彼女は家が欲しい、でもローンは組まない!!

子育ては手抜きしない

料理も手抜きしない

私はそばで見ていましたがどれもこなしていました。

どんなに忙しくても、仕事を2つ3つ掛け持ちしても。



それで

本当にローンを組まず注文住宅を買いました。

子育ても手抜きしないように夫婦で役割分担をきちんと作り、

料理も常に品数が多くお惣菜はなし、

イベント事はきちんとやって

手作りケーキ クッキーハウスも

自分で型紙を作るところからやります。



どうしてやり続けられるんだろう

ってずっと思っていました。

そこに彼女が掲げた理念があるから

行動し続けられるんだと思います。

理念をもっているので、

自分が今何をするべきかが常に明確にわかっています。

だから行動するのも早いです。




以前の私は

彼女はスーパー主婦だから(我が家では師匠というあだ名がついています 笑)

私には絶対マネできない(/ω\)って

羨ましがってばかりいました。



でもそうじゃないんですよね。



自分がどういう人間になりたいか。

例えば品格のある人間になりたい。

じゃあ、そうなるにはどういう理念をもって生きるのか。

掲げる理念が決まったらそれに基づいて行動をしていく。



これをするだけ。



彼女を羨ましがって自分と比較するのは違うんですよね。

だってなりたい自分ってそれぞれ違うから。



彼女の何気ない今日のブログを見たときに

ふとそれに気づきました。



今はお互いのブログ更新をきっかけに

アクションしあっています。


絆の深さって、距離や 会う頻度は関係ないです。



うわー子供の笑顔がいいなぁ。

愛情もって子育てしる証拠だなぁとか。

相変わらず料理は手抜きしていないなとか。

家族の指揮とるの上手だなぁとか。

変わらない彼女を見ているといい刺激になります。

だから更新をいつも楽しみにしています。




私もどういう自分になりたいか。

自分の理念(ルール)を決めてみようと思います。



今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。スキ