にゃりんケーキ


すいぶんのご無沙汰になってしまいお恥ずかしい限りです。


最近

『自分で生きぬく力』が自分には

足りないことによくよく気づきまして...

とりわけ誰かに注意をされたという訳ではないんですが

そこを補う方法を自分なりに色々探していました。



今までの自分を変えたいという心情です。



先日4/25にゆってぃが4歳の誕生日を迎えました。

当たり前の事なんですが、

私はこの子を育てているんだ、という責任を感じましたね。




娘には

・人として大切なこと、

・生きていくために必要なこと

・依存しないで生き抜く力


こういう事を具体的に親として伝えていきたい

と改めて思いました。



この先どれくらいの時間を

この子と過ごせるのかな

共有できるのかな

私は何をどれだけ与えることができるのかな...

いつも考えています。



まずは教える立場の私が成長しつつ...

ということで行動していたわけですが、

『時間を有効に使う』ことが不得意な私は

なかなかブログを更新する時間もとれずにいました。



あれ、これいい訳ですね。

いけないいけない。



つい3時間前に自分を上げていくために

・自己責任を感じて行動する

・マイナスなことは言わない

・言い訳はしない

という決まりを作ったばかりなのに...。


不得意 というワードもマイナスなことですね。

『時間を有効に使う』ことが不得意な私 

って定義しちゃってますもんね


もう...

こういうとこ変えたいんです。



でもこうやって文字にすると

癖になっているのが分かっていいですね。


これもひとつの発見!!

学べましたニコニコ



人は相手の話や言葉には聞き逃さないように

自然と耳を傾けますが

自分が話す際は、内容や伝えたいことに意識が先行し

どの言葉をチョイスしているのかは意外と無意識なんでしょうね。

だから癖になってしまいなかなか変わらないのかもしれないです。



意識をする 自分にもアンテナを張るって大切ですね。



不得意なら得意に変えていけばいいんですもんね。

前にも時間について記事を書いた際、

ある方からアドバイスを頂き

実践したところ、いい意味で人に甘えられる自分になれました。

一人で抱え込まない自分です。

(インターさんありがとうございました 笑2 )



楽になりましたよ。

だから余裕が生まれ、

次に自分がしたいことに出会えたんだと思います。




今は、一つ一つの行動を、

丁寧にかつスピーディーに!!をテーマに掲げてトライ中です。

バタバタ ガサツ 雑 大雑把 に見えない

スピーディーさ。

を手に入れたいです。



仕事に追われていても、

もの凄く忙しくても、机の上がきれいな人いますよね!!

本当に憧れます。



まさに職場の隣の方がそうなんですが、

日々、なんとかそのノウハウを学ぼうと見ているんですけど、

自分も追われているのでなかなか習得できていません(/ω\)



でも出来る人がいるんだからやれば出来るはず!!

諦めずになんとか手に入れたいと思います。

そこの仕組みが分かれば他のことに応用できますもんね。

これ娘に教えてあげたいですもん。



達成できたときは、私がブログでノウハウを伝えますから!!!

待っていてください(*^_^*)


それと

現役東大生によって書かれた

『見つけた時間をつくる方法』という記事を見つけました。

ドキっとするようなことが書いてありました。

あなたの時間の過ごし方も少し変えられるかもしれません。

良かったらのぞいてみてください⇒現役東大生が教える 時間のコントロール術


では本日も最後まで読んでいただきありがとうございました キャー





こぼれそうな笑顔でろうそくをさしていました





東京のパパからのプレゼント  ありがとうしあわせ





保育園で誕生日会がありました
大きな声で自分のすきなものを発表していました  イチゴです