にゃりん ラブラブ


おはようございます ニコニコ


今日は愛情の貯金について書きます

愛情は貯金ができます


普段子育てをしてると

親は自分の時間を作るのが大変です



私の場合


読書 、ブログの執筆

大好きな俳優さんのドラマを見る

趣味に時間をあてる


やりたいことは沢山あっても、

自由を得られるのっていつも深夜です。




そして

やっと~!!と思いブログを書いていたりすると

夜中に起きてきてコアラ状態で抱っこ 

(うわー起きちゃった)←心の叫び ガーン


つい

『寝ないと明日の朝起きられないよ。お布団にはいろ』

なんてすぐに

寝ることを誘導します。

来てくれて嬉しい気持ちもありますが、

自分の時間を邪魔されたくない。

っていうのが本音でしょう。

これって当たり前の感情。



でも

ふと思ったんです。

ママが働き始めて、お迎えはじいじ ばあば

お互いにお互いの充電が足りていないなって。

ゆってぃは心の電池が減ってるのをきちんと表現している証。


こういう素直さって私も見習わなきゃ。


で、

愛情の貯金の話ですが、

さっき言ってた心の充電が貯金てことです。

子供への関わりは

『プラスの関わり』 と 『マイナスの関わり』があります。



『プラスの関わり』

・握手をする 抱っこをする さする 頭をなでる

・「大好きよ」「大事なのよ」「宝物よ」 

と愛情を言葉と体で表現すること
です


『マイナスの関わり』

・叱る 注意をする

ことです。



子育てにはマイナスの関わりも大切ですが、

その量がプラスより多くなってしまうと子供に落ち着きがなくなったりします。


プラスが増えると、やる気や自信がでてきます。

自発的な子へとつながります。


でも子供にせがまれてからすると、子供のハンドルになるので、

結果振り回されてる感じになって親もストレスがたまります。

今回の私のパターン。

自分が犠牲って感じにとらえてしまいます。


こちらからもせがむのではなくて

ちょっとゆとりがある時にタイミングをみてプラスを貯金していくと

楽な子育てができると思います。


私のようにならないように(*^_^*)

是非実践してみてください。



褒め方について参考になりそうなサイトを見つけました

”子供が伸びる褒め方”のサイトです 

良かったら参考にしてみてください


最後まで読んでいただきありがとうございました