将来のためのリフォーム | new暴れん坊商人~視覚障害者の呟き~

将来のためのリフォーム

今は社宅に妻と娘の3人で住んでいる。
息子は姫路の自宅に一人で住んでいる。

わしの定年後は姫路の自宅に戻る予定なので、離れて住んでいる間に姫路の自宅をリフォームしている



狭いコの字型の階段を広くまっすぐに変更し、2階にお風呂を新設し、トイレとキッチンをやり替える。

間仕切りを壊して広くリビングダイニングを作り、屋内ばるこーにーも作る。
予備日を含めて2か月のリフォームである。

リフォームの間は、息子は近くのレオパレスに仮住まいし、進捗状況を確認するのに、妻が姫路に移り息子と住む。

わしと娘が広島の社宅に残る。
1か月ぶりにわしも進捗状況を確認しに行った。

けんど、わしが視覚障害で見えないので、工事現場化している家の中の移動はむつかしかった。
状況は触らないとわからんが、いろんな箇所がダンボールでおおってあって、ようわからん。

結局、配置の確認のみに終わり、詳細は再度、来週の末にすることとした。

わしが唯一こだわったのが、事前に各部屋にLANケーブルを配線し、家の中のLAN状況を確立したことで

ある。
無線LANでもええんじゃが、しょせん有線LANの速さにはかなわない。そこで、新設するトイレの近くの収納スペースの上段にフレッツ光のモデムの取り付け場所を設けて、そこから

各部屋に配管を作ってLAN配線をできるようにしたのである。

ここらへんは、奥さんはようわからんようなので、わしがしきることができた。

6月26日にNTT西日本のモデムの移設工事を予約しているので、リフォーム業者の立ち合いの素に移設完了をもくろんでいる。
ノートパソコンも持って行って、ちゃんと各部屋でネットができるか?どのくらいのスピードがでるのかを測定の予定。
楽しみじゃね。