docomoの新料金体系発表 | new暴れん坊商人~視覚障害者の呟き~

docomoの新料金体系発表

ドコモの新体系の料金プランが発表された。

 大前提として、9月以降は、通話した時間に応じて料金がかかる現在の「Xiプラン」は選べなくなります。すでに契約している人は継続できますが、8月末で受付を終了するため新規に選ぶことはできません。
 カケホーダイが前提となり、カケホーダイではないプランとしては音声通話そのものができない「データプラン(音声なし)」のみ用意されます。
6月~8月の期間は新プランと旧プランの両方を選択することが移行期間となるため、自分の使い方でどちらが得なのか見定めましょう。

結局は、無料通話のラインやスカイプに通常ので通話がとられているので、かけ放題で基本的な電話料金を回収しようとしているのはみえみえですね。

家族みんなでおトクにお使いいただけるドコモの新料金スタート!! カケホーダイ&パケあえる

1. カケホーダイプラン
スマートフォン・タブレットなら月額2,700円(税抜)、ケータイなら月額2,200円(税抜)。通話は時間や回数によることなく定額で、ドコモ同士はもちろん、他社にも、固定電話にも定額でかけられます。

わしのコメント
自分が、今までどれだけ音声通話をしていたのか過去の実績を調べるか聞いてみる必要がありますね。
私が先日自分の、ガラ携のらくらくホンの音声通話の料金を調べてみると、だいたいひと月に1000円程度の音声通話をしていました。
けれど、現在のAUのIPhoneだと、電話の基本料金は950円?だったかな、それで、家族刊の同じAU同市だと無料で通話ができます。
また、私はIPHONEで楽天電話の登録をしているので、他の人との通話は、普通なら30秒で20円のところが、半額の10円で通話できます。
仕事とかで、音声電話を多くかける人は、お得かもです。

2. シェアパック
パケットプランは家族間で利用可能データ量を分け合える「シェアパック」が登場。たとえば「シェアパック10」を代表回線で契約すれば、月間10GBを最大10人の家族(10回線)で分け合うことができます。
最低の家族向け シェアパック10 10GB/月 家族で10回線まで可能 9,500円/月
なお、分け合う場合、シェアパックの料金に加えて子回線1回線につき月額500円のシェアオプション料(パケあえる)が必要となります。

わしのコメント
家族10人も同じドコモを使うことはまずないですよね。
多くて4人として、一人当たり2.5ギガで約2500円かかりますね。
私の場合は、現在AUのIPhoneで、ひと月3ギガくらい使っているので、もし家族全員でドコモのIPHONEかスマートホンに乗り換えて使用すればお得かもです。
ドコモは、よっぽど家族の多数の人数を同じドコモで契約させようとしているのですね。

1人向けプランはSパックとMパックの2つ。Sパックが月間2GBまで、Mパックが月間5GBまで通信可能で、同一名義で複数回線契約している場合は回線間で分け合うこともできます。
1人向け データSパック 2GB/月 1人でシェア可能 ※1 3,500円/月
データMパック 5GB/月 5,000円/月

わしのコメント
私がドコモのIPHONEにのりかえて、一人で使うのなら、3ギガは使うから、上のデータMパックの5ギガは欲しいので、5000円の契約なので、今のAUの契約の5700円とそれほどかわらないです。
けれど、ガラ携のらくらくホンとIPhoneの2台持ちなら、それぞれで分け合えばお得かも?

3. ずっとドコモ割
契約年数に応じてパケットパック定額料が自動的に割引されます。

わしのコメント
私の場合はらくらくホンを5年間、使用しているので、6年から10年の割引が適用されるのかも?

こうやって書いてみても、料金体系ってわかりにくいですよね。
結論は、同じ家族の多くの人数で、IPHONEやスマートホンやらくらくホンに限らず、ドコモで契約し、家族全員の音声状況や、ネットの使用状況に応じて、契約すれば随分お得になるかもです。

けれど、単独でIPhone一大持ちなら、それほどのメリットはないかも?

単独でもIPhoneとらくらくホンの2台持ちなら、あるていど、お得になるかも?

上のことを頭に入れて、ドコモショップに行って直接、相談するか、
以下のドコモの相談窓口でじっくり聞いてみるのがよいですね。

ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

一般電話などからの場合
0120-800-000携帯電話、PHSで利用可能
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

私も、電話で相談したことありますけど、、親切に対応していただけました。