メーリングリストの移行手続き
ここんとこいろいろとありブログへの投稿が少なくなっている。
そのいろいろなことの一つにメーリングリストの移行手続きがある。
わしの所属する地元の視覚障害関連の団体のメーリングリストの管理をわしがやっている。
40名近い登録者がある。
そこで利用していたサービスが5月10日に終了するのである。
よって、視覚障害のわしでも音声で管理操作できる新しいメーリングリストサービスへそのまま移行登録をすることとなった。
わしは登録アドレスを書き出して、それを新しいメーリングリストの管理画面で招待登録をするのでいいのだが、それによって会員の皆さんに招待メールが届く。
その中のhttpから始まるアドレスにアクセスして、その画面でニックネームを入力して最終登録が完了となるのである。
けんど、会員は皆、見えない、見えにくい人ばかりで、高齢の方が多い。
よって、パソコンや携帯での音声での操作なんてようわからん人ばかりなのである。
メールで丁寧に操作説明をしてもなかなか理解してはくれないのである。
最終、わしの携帯電話を書いて電話してくださいとお願いしているが、なかなか電話まではしてくれない。
やっと20名くらい手続き完了したが、後の人はおとさたない。
こちらから連絡してどうなっているか確認せにゃあいけんと思うのでした。
どうなるやらである。
そのいろいろなことの一つにメーリングリストの移行手続きがある。
わしの所属する地元の視覚障害関連の団体のメーリングリストの管理をわしがやっている。
40名近い登録者がある。
そこで利用していたサービスが5月10日に終了するのである。
よって、視覚障害のわしでも音声で管理操作できる新しいメーリングリストサービスへそのまま移行登録をすることとなった。
わしは登録アドレスを書き出して、それを新しいメーリングリストの管理画面で招待登録をするのでいいのだが、それによって会員の皆さんに招待メールが届く。
その中のhttpから始まるアドレスにアクセスして、その画面でニックネームを入力して最終登録が完了となるのである。
けんど、会員は皆、見えない、見えにくい人ばかりで、高齢の方が多い。
よって、パソコンや携帯での音声での操作なんてようわからん人ばかりなのである。
メールで丁寧に操作説明をしてもなかなか理解してはくれないのである。
最終、わしの携帯電話を書いて電話してくださいとお願いしているが、なかなか電話まではしてくれない。
やっと20名くらい手続き完了したが、後の人はおとさたない。
こちらから連絡してどうなっているか確認せにゃあいけんと思うのでした。
どうなるやらである。