夜中の徘徊 | new暴れん坊商人~視覚障害者の呟き~

夜中の徘徊

 最近夜の8時過ぎに約1時間ウォーキングをしている。
 もちろん、いくら白杖歩行ができるとは言っても、一人では危険である。
 つまり、妻の手引きで歩いているのである。

 コースは家を出て、近くのお城の周りをグルリと回り、広い歩道沿いに大回りをして帰ってくるのである。
 最初は、いつものように妻の右ひじをつかんで手引きをしてもらっていたが、妻いわく、
「やっぱし、両手をしっかり振って歩かんと調子がでんね。」
そうである。
 そこで、妻の腰周りにひもをはわして、それをわしがつかんで歩くことにした。
 最初は、ちと不安であったが、慣れると、二人とも歩測をあわして、けっこうな早足で歩けるようになった。

 毎日歩いていると、同じ時間に同じ場所で必ず同じ人に会っている・・・?らしい。
 おばさんの二人連れ、若い犬を連れた夫婦、もくもくと走りさるおっさん、まあいろいろである。
 途中の公園では、いつも若者が集い、キャーキャー騒いでいる。
 今日は、金曜日の夜でもあり、暴走族まがいの若者が、バイクを「ブーーン、ブーーン」と鳴らしていた。

 わしが、糖尿病なりかけ、高脂血症まがい、高血圧まがい、肝機能障害まがいでもあり、このウォーキングは随分体を引き締めてくれているようである。
 そういえば中年の下腹ぽっこ利は、腸が弱ってはれているからだそうで、それを解消するのに、京都の漬物の「すぐき漬け」がいいそうである。
 土曜日の夜やっているなんちゃらいう番組で紹介していた。
 早速インターネットで注文しちゃろうと検索して、ヒッとした「しば漬けドットコム」というところに注文すると、普通は4~5日くらいで商品が届くそうだが、テレビで紹介していたので、注文が急増して、2週間くらいかかるそうである。
「皆、同じようなことを考えているのねぇ。」
と感心しちゃったです。