4年ぶりの歯医者さん | new暴れん坊商人~視覚障害者の呟き~

4年ぶりの歯医者さん

 昨日のブログで予告していたように、渋々歯医者さんに行った。
 約4年前に、まだ白杖を使わなくても歩行できていた頃以来である。
 
 電話で飛び込み受診であることをお願いし、いざ出発。
 幸い、自宅から歩いて2分の所にあるのだが、いかんせんほとんど見えていないので、その歯医者さんの入り口がわからない。
「すいませーーん。ちょっと教えてくださーーい。」
と、自転車で通りかかった女性に聞いて、やっとたどりついた。
 
 中に入ると一見、普通の家の中みたいである。
 おまけに看護婦さんもいなく、男性の先生独りで細々とやっているみたいである。
 わしが視覚障害者であることは電話で言っていなかったが、とても丁寧な対応をしてくださった。
 
 例のシクシク痛む歯は、やっぱしほげた所から食べ物のカスが入り込み、随分進行した虫歯になっていたみたいであった。
 飛込みでの受診だったので、今日は応急処置をして、来週から本格的に治療をするそうである。

 治療台を払っての帰り際も、出口の所までついてきてくださり、非常に助かった。
 わしとしては一度訪れた所は、危険な場所はチェックしているので、次回からはスムーズに行けそうである。
 
 あーー、これで今日から夜中に歯の痛みも気にせずゆっくり寝れると思うと嬉しい限りじゃのーー!