ども、タツノオトシゴです
今回で金色秘霊が出揃いました。(多分)
編成に入れられるのは4体なので、どれを優先的に育成すれば良いかについて考察してみました。
これが完全な正解とは言えませんが参考程度に見て頂ければと思います。
先行リリース国の状況
動画等の情報からドット勇者が先にリリースされている国では以下の秘霊が使用されているようでした。
何故、この秘霊が優先されているか。
まず現行でセイラン、クイナが主力のアタッカーとして君臨しています。
アタッカー性能としてはテミスより早く動いて一撃必殺のレイジ単体攻撃を当てて1キャラ落とすイメージが強いです。
さらに魔化ジンも同様に1キャラ落とす性質そうです。
速度と単体火力と攻撃誘導にものを言わせて1~2キャラ速攻で落とすのが強いですよね
そうなると如何に早く相手より動くかと、耐えるのが無理なので蘇生が重要になってきます
秘霊比較
まず速度制御と蘇生持ちは必須でしょう
- 必須クラスのキャラたち
付魂含めて2枠は上のキャラ固定と思います。
あと2枠ですが次点として以下あたりが出てくると思います。
・レイジゲージ操作
・妨害
ここで他の秘霊も見ていきましょう。
長ったらしい説明なので簡潔に上の2点について持っているかをピックアップ。
- 金甲の溶岩セット
まあ強い。そして妨害耐性全体が星1でつけられるコスパの良さがすごい。
使用頻度が高いのもうなずける。
- グリフォンセット
妨害とレイジ回復を両方持つため、結構お強い。
懸念点としては鷲がいなくなるまでゲージ回復してくれないので回復までが遅い。
- 亡霊セット
正直亡霊自体は強い。現環境で復活禁止は優秀。
使用頻度が低い理由は付魂の秘霊が弱いからかな。
でも亡霊自体が強いから結構アリだとも思います。
- 鳥さんセット
両方妨害を持っているが付魂側はほぼ無いに等しい確率である。
金甲の溶岩(妨害+妨害耐性)やグリフォン(妨害+ゲージ制御)と比べてしまうとやはり見劣りする。
記載していないが持続ダメージは豊富。ただ攻撃力依存の持続ダメージで弱い。
HP割合持続ダメージとか持ってくれてたら大分評価違ったと思う。
- 斉天大聖
レイジゲージ減少も強いが、それしかないのと思いきや・・・
付魂の赤秘霊能力減少がないのはえぐい。
斉天大聖と組ませた場合、高採用率を誇る霊亀とラグナログは以下の性能となります。
グリフォンや溶岩と比べるとえらい違いですね!
実装時期観点
あと採用率に影響している点としては、単純にガチャのイベントの区切りで同時期に出てきた秘霊の陰に隠れてしまっていたというのもありそうですね。
亡霊とグリフォンは当時必須級側と合わせて頑張って回した人なら採用のが良いって話かもしれませんね。
これ考えると先行リリース国の採用順は単純にガチャごとの人気秘霊+斉天大聖ってオチな気もしてきました。
育成辛いから同じタイミングの秘霊選択箱はなるべく片方に寄せたいですもんね。