ども、タツノオトシゴです。
 

ケルベロスについての考察です。

 

全体奥義が有効なボスのラスト


  • 特徴
・特技が偶数ターン
・一番広範囲に攻撃してきて結構痛い。耐えられれば美味しいけど初心者~中級者泣かせでもある。
・広範囲にSP回復を貰えるが150回復箇所が1つもないのでリサの奥義を3回にしにくい。
 
  • SP回復とパーティ編成
ケルベロスの行動量は大体ハロショウ入れて以下の感じです。
1ターン目 終了時に通常
2ターン目 終了時に特技→奥義
3ターン目 終了時に通常
4ターン目 終了時に特技→奥義
5ターン目 終了時に通常
 
 
となるとキャラ位置毎の3、5ターン目でのSP回復量は以下になります。
後上:100 前上:50
後中:100 前中:100
後下:100 前下:50
 
 
 
テンプレ

ハロショウ、リサ、ネネルを基本にアタッカー3人並べる。バロネスを入れるのもアリ。
 

  • オススメキャラ
ケルベロスはSP回復を中途半端にばら撒いてくれるので中途半端にSP回復持っているキャラは奥義3回打てます。ただ全体奥義持ちで中途半端にSP回復持ってるの1キャラしかいないんですよね…

どこからでも奥義3回打てるキャラはケルベロス戦としてではなくどこでも強いので割愛します。
 

タネハ

スキルでSP100回復するので何処に配置しても奥義3回打てます。


 
 
 今回はこんなところで〜