今朝市場へ行き、生魚を仕入れようとうろついていたら。。


馴染み問屋の社長に呼び止められ。。。


「たっちゃん!今年タラバカニどーする?」


。。。へ?びっくり


この問屋は海老やら鮭、銀だらなど海老全般と冷凍魚を取り扱っていて年末のカニなども

長年お世話になっているんです。


個人経営の回転寿司やさんなども寿司ネタを仕入れに来ます。


ちょっと市場の裏話ですが回転鮨ネタは殆ど冷凍加工したネタがいっぱい種類があって簡単に揃います。ウインク


いか、たこ、寿司海老、玉子焼き、ハマチ、カンパチ、赤貝、ホタテ、ホッキガイ、つぶ貝、イクラ、なんと!ウニも!などなど。。


すべて、寿司ネタサイズに加工し真空状態で販売されたおります。


だから。。



やろうとおもえば回転鮨屋はわたしでもできちゃいますてへぺろてへぺろ



本題。。。



その問屋の社長さんが。。。


今から買い付けないと暮れになるとどんどん値段が上がるのですが。。。。。


なんと。


昨年の。


¥3000高!ガーンガーンガーン


毎年扱うタラバは1.5キロ超の上物なんだけど。。



うぅうぅうぅうぅうぅうぅ。。。ショボーンショボーンショボーン



仕入れ値だけで


¥10000以上


消費税つけたら


買値で¥12000以上!



これで一体いくらで売るのよ???


うぅうぅうぅうぅ。。。。。



問屋社長から扱うかどうか考えたおいてと言われました。



このタラバカニ私しか使わないので。。


社長さん、私が使わないなら仕入れたくないらしい。。。



そりゃーそうだよね!



30年間ずっーと扱ってきたけど。。


もう限界だよね!


今年は他のもの考えようかなぁ。。。


はぁ。。。


END


おまけ



たい焼きー!


仕事終わりに疲れた時は美味しいですね!


仲間はクリームと栗だそうです。