こんにちはニヤニヤ


昨日我が家の年末を締める
イベントと言っても過言では無い
年に1回のすき焼きデーニヤニヤ



夫の大好物ですが
私を始め、子供達は‥夫程好きでは無い真顔




以前は年に数回作りましたが‥
何しろ
11月から誕生日の密集滝汗



すき焼き作るのが面倒になり

年に1回にする代わりに
細部まで、最上の素材で作る約束して数年
それも飽きてきて
自宅では限界在るからと
家族ですき焼きを食べに行こうと提案ニヒヒ




横浜は港があるので
横浜発祥の食べ物や老舗が数あり
昔から
すき焼きと言えば
明治28年、文明開化が進んだ頃、
劇場が立ち並ぶ庶民の歓楽街
伊勢佐木町と呼ばれる界隈に在る
牛鍋屋荒井屋✨




もしくは
横浜発祥牛鍋のお店
 昭和26年創業の横浜発祥牛鍋のお店
 昭和26年創業の牛鍋としゃぶしゃぶの老舗
じゃのめや



横浜には
横浜三大牛鍋に数えられる老舗が在るのですが
昔から言われているのは
こちらのに店舗。



お互いに本店が近いからなのかも知れません。



私は最初に連れって行ったお店が
荒井屋で、何年かお世話になっておりますが


昨日初めての蛇目屋へ

昔ながらの懐かしい雰囲気な建物


予約の時間少し前に着いたのに
お出迎えの方と部屋を担当して下さる方が
玄関で待機してしてて
お出迎えして頂きましたデレデレ

懐かしい暖かさの火鉢に、思わず一枚✨


全て個室のみになっており
子供達が居ても
とても、寛げましたデレデレ


季節に合わせて生花や絵画が暖かく
懐かしい空間








コース料理を頼みましたが
コース料理だけで、お腹一杯になり
追加の注文までは行けませんでしたが
脂身が甘く
お部屋担当者の方が追従
絶妙なタイミングでお料理をお皿に入れてくれ


私は子供達が居る中
久々に、ゆっくり、食事の味を堪能し
夫や子供達との会話を楽しみ
お酒を味わいました🍶✨


 
いやぁニヤニヤ

自分で作らずに、後片付けせず
目の前で調理していただける
最高に贅沢💓



5人家族の外食だから
優しい金額では無いけど
年に1回の好き焼きデーだもん💓




家族だけでは無く
私も贅沢な気持ちになりたいから
早速、来年の予約も入れて来ましたニヤニヤ




自分が作るよりも遥かに美味しいねニヒヒ