こんばんはニヤニヤ


結婚記念日に契約した、我が家の完成が
間近になり、ドキドキデレデレ💓

早ければ、11月には完成予定らしい💓


今から数十年前、私がまた、花も恥じらう年齢の
16歳から20歳まで、
私は、登山?山籠りが好きな人でした🤣🤣🤣



山梨にある、山々に、登山道が無い山に
荷物とブルーシート持って、
最初は2日から始まり、最終的には
1週間位、サバイバル生活してる人でしたニヒヒ



サバイバル生活の中で、
自然の中での、お金の無意味さ
不便さを学び、


山を降りたら、文明の素晴らしさと
お金の持つ、力を改めて感じる✨


素晴らしい数年間だと思います💓

そんな山籠りの中、時々、人に会う😅

最初はお互い、めちゃくちゃ、ビックリ🤣🤣🤣



『普通は、地元の山菜とかの人しか来ないし、
熊も出るのに、お嬢ちゃん、何してる?』



って、良く、ビックリはされましたが
最後は山菜を分けてくれたり、
食べれる山菜教えてくれたり、
毎年、夏に偶然だけど、会ったら毎日、
会いに来てくれたり、おにぎり貰ったたり‥🤣🥰🥰


そこで、その時に、おじいちゃんやお婆ちゃん達に
聞いたのですが、

山梨は山に囲まれてるから、冬が長く、
雪の重み、天災なので、大変な時が長く続いて
山梨は昔、山や川で、水晶が取れていて



『家の4隅に、水晶を埋めると天災や災いから守ってくれると言われて居る。

だから、昔の人は家を建てる時、お寺や神社とか
建てるときは、土地の4隅に水晶を埋めた。 
だから、お嬢ちゃんも水晶を埋めると良いよ!

お嬢ちゃんが大人になって、家を建てる時
守って貰える様に埋めなぁ』



何って、お茶飲みながら、私におにぎりを
食べさせながら話をしてくれました。


そこから、今は43才、すっかり、忘れていた言葉を
家を契約する少し前に、思い出しました😊

こちらの水晶達は家の4隅に埋める為の水晶候補✨

皆様はどれが好きですか?


こちらの素晴らしい水晶達は
私が絶対的に信頼している
神楽坂にお店を構える
美しい翠様💓


翠様が私の願い以上の素晴らしい
水晶達を集めて下さりました💓