こんにちはニコニコ

昨日、この地に住んで17年近くになりますが
数える程度しか、伺わなかった氏神様の在わす
神社にご挨拶に行って来ましたニコニコ

常に無人で、お正月の午前中だけ
夏のお祭りの時だけ神主様が他の境内から
いらっしゃるとの事で私は1度も拝見してないですびっくり


手水場が無いのもあり、近くに住みながらも
別の大きい神社にお参りやお宮参りをしてました。

昨日からの氏神様の参拝には、
尊敬する方からのアドバイスニコニコ

まずは、土地神様でいらっしゃる
氏神様を大切にとの言葉に胸を打たれ、
久々にお参りしてきました。

小さいながらも、無人ながらも社は清潔で、
土地の人から大切にされてるなぁと思いましたニコニコ

少し、枯枝が落ちていたので、片付けてから
持参したお水(天然水のペットボトル)で、
手や口を清め、長い間、挨拶に伺わなかった
非礼をお詫びして、凄やかな日々の感謝を
お伝えしましたニコニコ

又、これからはきちんと挨拶に伺うし、
家族でもご挨拶に来たいと思いますと
お伝えしましたニコニコ

氏神様の管理をされてる神社を調べたらびっくり

主人と縁深く、主人が小さい時の
お宮参り、七五三の行事でお世話になっていた
神社で、私も次女、長男の時はお母様の助言で、
お宮参りに2度程、伺った事ある神社でしたニコニコ

不思議なご縁お願い

そして、今朝、早速、主人を口説き落として、
主人17年目にして、初の氏神様へのご挨拶に‥

しかし、神社を目の前に急な電話で‥長電話ガーン

私はミネラルウオーターを買いに行き、
又、話し中の主人から離れて、神社の側を探索

神社の正面に当たる場に合気道の稽古場を見つけて
師範代と目が合い少し立ち話をしましたニコニコ

無料体験などを教えて頂き、神社戻ろうとしたら
長電話を終えた主人が向かって来たので、
合気道の師範代の所に行き、せっかくなのでと、
道場に上がらせて頂き、深き呼吸の話から
素晴らしいお話を伺えましたお願い


早速、家族で無料体験に申し込みをして、
氏神様にご挨拶に伺いましたニコニコ

氏神様が見下ろす場にある合気道‥ニコニコ

戦わない武道、自然の流れに任せて、
相手に氣を合わせて、争わずに、仲良く
深き呼吸から己の軸を強くして、
精神を極める武道。

通う事になれば、必然と氏神様への参拝も
増えて行く‥よねキョロキョロ

頻度に会いにおいでと言われてる様だわチュー

今度は家族全員でご挨拶に伺いたいなぁ照れ