988 :もぎりの名無しさん:2011/05/30() 00:25:20 ID:zyL0ju9U0


今理屈なしに幸せに浸るってどうやるんですか?


991 :もぎりの名無しさん:2011/05/30() 01:02:16 ID:psg5Ebes0

>>988

どうやるかって話になると理屈になっちゃうんで、そういうのをすっ飛ばして幸せな気分に浸るってことです。で、その「幸せな自分」がデフォルトだと決める。そうすれば不安になっても「古い認識の自分」(エゴ)が色々言ってるけどそれは今の自分の認識には相容れないから却下しようっていう視点になる。

要は不安な思考や「叶ってない」前提の思考のあれこれはぜーんぶ自分じゃなくてエゴがやってることだから!と自分がエゴではないことを自覚する。
そしてエゴと一体化しないで「幸せな自分(エゴ以外の別の領域の自分)」でいるってことです。別の領域=「既に叶ってる」「実現しかない」領域ってことね。

「エゴはちっぽけな存在だな」ってさっき言ってたように、自分はエゴじゃないんですけど、今までの自分を思い出したらエゴと同化してあれこれ心配してたのが分かるでしょ?

989 :もぎりの名無しさん:2011/05/30() 00:35:47 ID:x3xAl6I60

幸せよりも1億円欲しいときはどうすればいいのでしょうか?


>>989

欲しい物がある時は、その物に対して自分が欲してる本質を知ることが重要なんだよ。あなたの欲しい1億円っていうのはあなたに何をもたらしてくれるんだろう。


1004 :もぎりの名無しさん:2011/05/30() 09:45:45 ID:psg5Ebes0

私は昔はすごーく悲観的で繊細な子供だったから、殺人事件のニュース見ただけで
6時間くらい泣いたりしたこともあったけどw あれって「思考の癖」とか罪悪感のせいなんだよね。

チケットを知るずっと前だったけど、自分はもしかしてもっと自由に生きていいんじゃないか?と思い始めてからそんな風に悲しくなることはなくなったかな。
私はすごく罪悪感が強かったので「願望を叶えていい」ってことが最初は受け入れられなかったんだけど、そうやって自分を苛めるのにうんざりして開き直ったの。「自分のこと大好きでもいいじゃん!」って思ったらそれまでのことが馬鹿らしく思ったくらい。

今でも例えば身近なひとが亡くなったりしたら普通に悲しいけどね。
でも「こんなに悲しめるぐらい大切な人と出会えた私は幸せだなー」と思っちゃうだから辛くはないかな。


998 :もぎりの名無しさん:2011/05/30() 07:11:50 ID:EQajYF7wO


今のままで幸せになるって出来る人はある程度幸せな人なんじゃないかな
病気持ってたり家庭あって借金に追われてたり、本当に苦しい人が「今のままで」は難しいだろう、フリするのがやっとじゃないかな。
でも賢人さん達は口を揃えて「今のままで」と言う。だからクリアしなくちゃいけない条件になって更に苦しんでる。
自愛してみたり観察してみたり桑田さん読み解こうとしてみたり、グルグルグルグルしてる。今の自分を愛せないからここに来たんだよね。辛い人ほど救われない、悲しいね。


1005 :もぎりの名無しさん:2011/05/30() 09:46:24 ID:psg5Ebes0

私が書いた「たった今幸せになる」っていうことと、あなたが捉えてる「今のままで幸せになる」は意味が全然違うよ。


「たった今」っていうのは全てを生み出す瞬間、全ての可能性がある瞬間のこと。通常の直線的な時間としてしか捉えてないとほんの一瞬にしか思えないだろうから、その一瞬に「全てがある」なんて言っても意味不明かもしれないけど。そうじゃなくてもっと根源的な始まりの瞬間というか。

私たちはこの次元で直線時間を体感しながら生きているけど、それは分離してるからそう感じるだけで、本当の自分は根源の一つの点だよ。
そこからワーーッとビッグバンが起きて、散らばっていったほんの先端の小さい飛沫みたいのを自分だと思い込んでるんだよね。
この壮大な宇宙の飛沫部分の、ほんの小さな一人の人間として「私」を認識してるけど、本当は宇宙丸ごと自分で、その大元の最初の弾ける前の一瞬、全宇宙を作り出す前の一瞬が自分。

「たった今幸せになる」というのはの根源に戻るって事なんだよ。
自分はちっぽけな飛沫なんかじゃなくて、全てを生み出した根源なんだと気づけってこと。すごく安心できて幸せで、全てがある「実存」に還るってこと。あなたがあなた自身であるあなたの「実存」に還ることに何も条件なんてないよ。

あなたの言う「今のままで」は飛沫のまま、エゴのままで幸せになるってことになるからそうなると病気や借金という事情が条件になって幸せになれない、というのはそりゃあそうなるだろうなーと思うよ。

それは今までの成功法則とかでは「今のままで幸せになる」という「分離のまま幸せになったと思い込め」的なやり方が殆どだったから、そっちと混同して苦しんでる人多いかもしれないけど、チケットはそうじゃなくて分離のまま、先端部分だけで幸せになるのはハードルが高いからそれならすべての飛沫を生み出した根源に一気に戻って、そこで至福に満たされたらおのずと先端部分は変わらざるを得ないっていうか、大元が幸せなんだから飛沫が不幸なわけないってことになる。

ちょっと壮大な話になってしまった。
確かに苦しみにどっぷり使ってる人に「それとは関係なく幸せになる」っていうと苦しみから離れることができないうちは難しいのかもしれないけど。

「自分を愛そう」とするのが難しいならしなくていいと思うよ。
まずはその苦しみと距離を取ってみることでエゴ側ではない自分=根源の、別の領域にいる自分というのを体感してみてはどうだろう。

>
辛い人ほど救われない、悲しいね。


と思ってる自分と別のもう一人の自分を感じることはできないかな。
幸せ云々はちょっと置いといて、根源の感覚をつかむ、いや触るってとこから始めてみたらいいかもしれないよ。

とここまで書いて噂の桑田ブログ見てきたら!
私のこの文章は、今日の記事と同じこと書いてるよ。表現が全然違うけどw



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ   人気ブログランキングへ