679 :もぎりの名無しさん:2011/03/27() 14:36:47 ID:Pj09eQv20


今まで何年も停滞していた状況や願いが、自分が許可する度合いでそのタイムラグさえ縮まる無くなる…結果論だけどそれが七章適用?だと思ってた。
言葉じゃ限界あるが、叶って当然なら何でずっと叶わない類があんのかってこと。


>>679
がずっと叶ってなかったから俺に質問して、その答えで何か目覚めるのかも知れないね。そういう風に色々繋がってる」るんですよ。関係がないようで関係あったりもする。
だからエゴの原因追及に振り回されないつーこと。


685 :もぎりの名無しさん:2011/03/27() 14:50:53 ID:Pj09eQv20


何で?関係ないんだろ?何か自分にとっての逆風をエゴだからって片付けるのがなあ
ここに書き込みしてる時点で同じじゃねえかと思うよ

あ、べつによしおさんアンチじゃないよ、まじで


688 447 a.k.a.よしお:2011/03/27() 14:59:21 ID:oMPJKQ360


僕ははただ、一番初めと最後だけを言ってるんだ。
そしてそこだけが一番重要なんだ。そこだけあれば良いんだと。
間にあるものは原因と結果であり現実だ。
そこはコントロールしてるつもりでも全く出来ない。
で、「おっぱっぴーで関係ないもの」はその間にあることを指している。
そこがどんな状態であろうが全く関係ない。繰り返しだけどそのまま伝えたつもり。

689
:もぎりの名無しさん:2011/03/27() 14:59:27 ID:huMauabA0


現実は現実、感情は感情に分ける」とありましたが、願望が叶っていない現実は歴然としてあるってこと?願望が叶っていない現実があるとすれば、現実と感情を分けろと言われても、やっぱり気分が落ち込んでしまいます。
この板にいる人のほとんどは、願望を現実化させたいがために色々なアファとかしていると
思うんですよね。


692 447 a.k.a.よしお:2011/03/27() 15:06:02 ID:oMPJKQ360


あるよ。だって今叶ってないだろう?ww
まず [願望が叶っていない現実] [気分] って関係なくね?
初めてだしそんないきなり出来なくても大丈夫だよ。
それにアファとかもして良いんだよ。でもアファしたから絶対に叶うんじゃないんだな。
で、叶わねーって言う人にもそろそろちゃんと言った方が良いと思って。
だって7章にもそう書いてあるじゃん?


694 :もぎりの名無しさん:2011/03/27() 15:19:59 ID:TCX9.Je.0


意図が振り回されてるのがいけないのかな?
何で振り回されるかと言ったら関連性を持ち出してくるから。
だから点と点を繋がないように練習すれば良い。
そうすれば望む方向をダイレクトに見ることができる。最短で願望達成w
でもそれも関係ねぇとか言われそうで怖い…。
間のプロセスをさっさと終了したいんです。はぁ、良く分からん。


697 447 a.k.a.よしお:2011/03/27() 15:28:03 ID:oMPJKQ360


そうそう、そうやって色々やって結果的に叶うでしょ。だからガンガンやれば良いんだよ。
意図が振り回されるってことは、水を飲むという願望の時に「腕をうごかせば良い」と原因分析して腕をブンブンただ振り回している状態を続けているってこと。
そんなの疲れるだけじゃん?
でもそれは間違いだって後で気付けるかも知れないよね。
だからそれも間違いじゃない。やっぱり何も関係ない。意図があれば良い。

696
:もぎりの名無しさん:2011/03/27() 15:23:24 ID:NgezrOd.O


要するによしおたんが言ってることって、ワクワクしてようがアファやってようが死にたかろうが、10年間叶ってなかろうが同じってことでしょ?
それって引き寄せなぞない!ってことで普通の人の現実のことやん(*・▽・*)

699
447 a.k.a.よしお:2011/03/27() 15:31:47 ID:oMPJKQ360


引き寄せやワクワクもアファも何も否定しないところがミソ。それらもただの「間」にあることなんだな。
あなたがもっと願望を叶えたいと思った(意図)、だから引き寄せの法則に出会ったように。
実にシンプルだね。


703 :もぎりの名無しさん:2011/03/27() 18:22:32 ID:NgezrOd.O


要するにするのは(というか出来るのは)意図だけってことね。
でも10年先に叶えられても困るんですけど><っていうのがよくあるけどそれは仕方ないのかー。まだ先になるか意図の取り下げをしてるかってことなのかな?
でも取り下げ論を受け入れると何してても関係ない論は破綻しちゃうか…
よく分からんけどまあいっか!


704 447 a.k.a.よしお:2011/03/27() 18:37:44 ID:oMPJKQ360


明日何が起こるか分からないのに何で10年先wとおもた。10年先になるのが怖いなら、あると思ってガンガンやれ。
あと意図も自動で出てるからその辺はマジですること何もないよ。それでも大丈夫だよ。自然にお任せ。
でも自然にお任せしてる時って以外にすぐに手に入ったりするだろ?w


706 447 a.k.a.よしお:2011/03/27() 18:51:29 ID:oMPJKQ360


お。俺の言いたいことを3行でまとめたぜ・・・

何も否定してないお。好きなだけ好きなことをすれば良いお。
でも間(意図と願望達成の間)のことは自然に任せたら?制御できないし。
それでも願望は叶うから安心だね。


710 :もぎりの名無しさん:2011/03/27() 19:06:28 ID:MRD.vEDw0


日本の弓術 (岩波文庫) よしおさんこれですか


713 447 a.k.a.よしお:2011/03/27() 19:30:40 ID:oMPJKQ360


!!!何だこの本!?
読んだことはないけど、第一印象こりゃガチっぽいな・・・
たしかに世阿弥の風姿花伝とかその道を極めた人たちの本は参考になるかも。
ニッポンジンスゴイネ・・・うーんまじありがとう。今度読んでみる。


日本の弓術 (岩波文庫)/オイゲン ヘリゲル
 ¥504 Amazon.co.jp


714 447 a.k.a.よしお:2011/03/27() 19:39:48 ID:oMPJKQ360


ああ、もう本当にそのまま。アマゾンレビューより。

本書は中島敦「名人伝」のような弓の求道を、日本の達人に師事して達成したドイツ人へリゲル氏の不思議な実話(19261931)です。

日本人にとっても奥義は不合理・非論理・神秘に思える。それを論理的な西洋人が求めたのですから稀有な出来事です。
「あなたは弓を腕の力で引いてはいけない。心で引くこと」や「あなたが全く無になるということがひとりでに起これば、その時正しい射方ができるようになる」。

非合理と神秘に満ちた修行の体得に4年間を要したのは頷けます。

最後の課題「的を射る」は超難関でした。「的を狙ってはいけない。心を深く凝らせば、的と自分が一体となる。自分自身を射なさい。」にへリゲル氏は不可能感を抱き、完全に行き詰まる。阿波師範は「的を狙わずに射中てることなどできる訳がないと思う不信感」を除くために、深夜に実演してみせる。微かな線香の灯が方向を示すだけで、的は暗がりの中に没し見えない。師は2本の矢を続けて射た。へリゲル氏が確認すると第一の矢は的の真ん中を刺し、第二の矢は第一の矢の軸を貫き、第一の矢軸を2つに割っていた。師範は言う「こんな暗さで一体狙うことができるものか良く考えてごらんなさい。的の前では仏陀の前に頭を下げると同じ気持ちになろうではありませんか」

ヘリゲル氏は驚愕したに違いない。以来、疑うことも問うことも思い煩うこともきっぱりと諦め精進した。こうして苦節5年間の後「無の射」を体得した。その完成の域が「不射の射」であることも理解したという。長い歳月を経て氏は死の直前、出版予定だった弓道と禅思想に関する自身の膨大な原稿を燃やした。そして安らかに亡くなったという。師の教えに従って無に抱かれたのでしょう。

ほとんどの日本人には、何らかについて名人・達人になる素質があると思います。技術であれスポーツであれ芸術であれ、何かを極めようとする場合本書は貴重な参考情報を提供してくれるのではないでしょうか。



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