大学病院はそんなに偉いのか!!


まえらいでしょうよ


庶民は来るなってこと


医者が絶対で患者は客と言う扱いだね


ただしサービス業ではない


それなら客は神様ですからね!!


10年ほど前に脳のCTを予約入れて当日言ったら


丁度12時ラストの時間の予約だったため


休憩なのか理由は解らんが、受付でチャイムを鳴らしても


無視挙句の果てに看護婦と医者がじゃれあってる声が聞こえる


ありきたりのサスペンスドラマ的なせりふを聞くことになるとは


看護婦「先生患者さん・・・」


医師「もう午前の診療全部終わったから気のせいだろ」


そんなことがあったのでここでの検査は嫌なんだがと言って


再審した結果


医師「やっぱり症状が出てる時に来てもらわないと」


出てる時痛みやらこらえて30分以上待ってたのにとらせんかったやろ!


そんなわけで前置き長かったが


今回また検査が必要になったので、県名の大学病院は前の実績があるため


今回は市名の大学病院に紹介状を書いてもらい、さらには予約までしてもらい当日受付だけの状態!


そんな状況で、


またしても起きてしまった!!


本日13時40分サラリー的なお仕事の人は仕事を休まずになんとか時間を割いてと言う状況下


予約時間の10分前に到着だが駐車場がいやそれを踏まえてのバイクでの来院!


で問題が車の駐車場と違い玄関口を封鎖されているため大回りどこかの市民病院的な・・・・


それでも35分には受付へ全部予約済みなので何もすることなく保険証を見せて待つ


が結構何故か時間が掛っていた診察券もすでに作ってあった至難に時間が掛ってるのか?


そして予約時間から8~9分ほどの遅れでようやく診察受付の書類を預かる


そして診察受付へそこで受付済んでる変なばあさんが割り込み


次回予約の話やら次の別の科の話など5分ほど邪魔される


で実際の診察受付の担当に渡ったのが55分ごろ


そして問診らしきものを書いて渡すとすぐに診察ですからと部屋の前で待つように言われる!


すると受付画面は既にの本日終了の印字が


しかし外来で検査予約入りの事なので他の患者さんと違うのだろうと


一人先に待っている人が居たので待っていたが、


そう!


やってきました本日のメインイベント!!


うちの前の人もうちにも看護婦さんからの一言


看護婦 「先生予約時間まで長い間待ったけど診えなかったので、本日の診察終了ですので最新の受付してください」。


うちの前の患者さん何時から待っていたのか知らんが、日本人ではなかったので、可哀想に


素直にわかりましたの返事して再診受付にまフィリピン人だから時間にルーズなところがあるのは確かだが、


でうちに対しても同じセリフを、言ったので!!


お子ちゃまになってしまった><


うち心の声:なんでやねん!ずいぶん待たされたとおかしいだろう、それは科の受付までの時間か?


CT撮ったり心電図撮ったり検査してからうちの担当医への返事を書かなければいけないのだから


良く考えろよ受付時間内には、総合受付済んどるんや、何様やってオヤジを予約で連れてきた


時には6時間も待たせた先生も居たのに、先生も大変やと我慢してまったんやがえぇぇ


うち返答:「予約時間遅れた覚えはないですが?」


看護婦 「困った表情をする」


うち 「もうええは、今日の予約表返す紹介状返してくれ!」


なぜならその看護婦が言いに来た時間すでに14時30分過ぎている状態


先生が診療しないと決めたんやったらすぐにわかってることやろ


自分がまたされた腹いせに1時間近くも待たせておいてさらに診療はしないといい最新受付させる始末


担当医の名前も聞いてるから晒したろかと思うが、名誉棄損やらなんやら大学病院と争っても


いろいろなことで負けるからね、勝つ方法はあるんやけどそこまではお子ちゃまじゃないので、


ここで愚痴るだけ!


そしてさらに10分待たされて、本日キャンセルされましたので紹介状お返ししますと言われる。


まここまで来ると怒る気にもならないのでそのままもらって退院


すると


さらに16時40分ごろ大学病院から電話が、本日の診療代のお支払いがなされてません!!


さすがにキレるね!


初診やったから診察券作成したのでその料金払ってないからの催促か?


速攻電話切ったので内容が解らん


欲しけりゃ請求書でも裁判所の催促上でも送ってこい屋的な状況である。