すっかりご無沙汰になってしまいました汗


もう夏も終わってしまい、3か月近くブログ放置してしまいました(((( ;°Д°))))

せっかくモニターにしていただいたのに、Cafetalk 事務局の方々

申し訳ございません土下座


先生にいただいたコメントや、やり取りさせていただいたメールなどを見ながら

7回目のレッスンについて書きたいと思います。


今回もYukari Maller先生 にお願いしました。息子のお気に入りの

先生ですウィンク☆

旅行に行ったりしていたので、1か月近くたってしまったこともあり、

忘れている様子ガーン 横で聞いている私もひやひやしました冷


初めは久しぶりだったこともあり、数字のテストから123

その後、前回のおさらいの car くるま。 carsくるま。くるま。

spoonスプーン spoonsスプーンスプーンなど。


There are... なのか There is a... なのか。

すっかり、a の存在なんて頭から消えていたようでしたげげ


それでも少しずつ思い出したようで、レッスンが進みました。

前回は数えられる名詞だけでしたが、この日は数えられない名詞も

教えていただきました。


water水 milkMILK butterバター salt しお moneyドル


これらは不可算名詞といって、液体、固体、学問等、「数えられない」

感覚のものです。とエラそうに書いてみましたが、実は自分でも

英語でメールを書いているときなど、あれあれ?!???

これはどっちだったっけなわからない?というような時もあり、

集合体の総称などのときにはとても迷います迷う


とはいっても、まだ7回目のレッスンではそこまでの内容ではないので、

後から聞かれても答えられる範囲だったので一安心ふ


以下、先生のレッスン後のコメントです。

「少し間が空いたので忘れている部分も多かったのですが、

レッスンを始めてしばらくすると思い出したようです。
今日は不加算名詞の勉強と会話練習をしましたが、よく理解できていましたね。

レッスン中、わからないことや忘れていることがあっても、

すぐにあきらめずに自分でなんとか答えを出そうと頑張っていました。

語学学習に向いている性格だと思いますよ。
次回はまた不加算名詞の会話練習と天気の言い方を勉強しましょう。 」


語学に向いている性格とは電球


学校の宿題はすぐに放り出しているのに、英語で何とか答えようと

しているなんて・・・汗

それはそれでうれしいですけど、その情熱を少し他にも見せていただきたいはぁ