最後から2番目の「恋物語」じゃなくて「挑戦物語」です。20 | tatu-kuuのブログ

tatu-kuuのブログ

好きなことをして
誰かに喜んでもらえて
毎日ワクワクしたい
お出かけ大好きな
おばあちゃんです!

 

スーパーハイパーポジティブシンキングの

車椅子おばあちゃんだってへこみます。

どうしていいかわからなくなって、動けない時もあります。

そんなネガティブシンキングの時のことを思い出して書いてみようかと思います。

例によって妄想・フィクション・思い違い満載の

グダグダ文章です。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

妄想一人暮らしシェアハウス同居人の夫は仮面ライダーと

戦争映画と朝ドラと孤独のグルメとプラモデルが大好きな

超自己中なB型人間です。
おかげさまで私も好きなように毎日を過ごせています。
ありがたいことです。

朝は早起きをして、頭がが疲れる前に文章を書くと進みますよとYouTubeで有名な著者さんが言っていました。

よし、明日から5:00に起きて書こう。
そう決意して、その夜は早々とベッドに横になりました。

Audibleで難しそうな本を選んでタイマーを15分に設定。
電気を消して、目を閉じます。
ゆっくりと落ち着いた声のナレーターが眠気を誘います。
すぐに寝落ち。
 

が、ふと目が覚めてしまいました。
「あれ?朝?」
手探りでスマホを見つけ開くと2:38AM
「わ、まだこんな時間、寝なきゃ」
目を閉じたけれど、眠れません。

頭の中でいろいろな文章たちが運動会状態です。
書き留めようか?
ボイスメモに残そうか?
いや、寝なきゃ、そんなことをしたら覚醒しちゃう。

いつの間にかウトウト。
次にスマホを見たのは4:26AM
「まだ早い」の繰り返しで変な夢を見て(内容はすっかり忘れました)最終的には6:48まで粘り起床。

もう早起きじゃないし、頭はすっかり疲れ果てぼ~っとしています。
文章なんてすっかりどこかへ行っちゃってます。
ゲゲゲの鬼太郎の妖怪たちのように”夜は墓場で運動会”
”朝は寝床でぐーぐーぐー”です。

眠れなかった原因を考えてみました。
ここ数日の引きこもりかもしれません。
災害級の暑さでとても電動車いすでシャバへ出ていく勇気はふり絞れません。
たった3日間です。

ヘルパーさんが来てくださったり、zoomでセミナーがあったり、娘が突然ご飯を食べに来たりしていましたが、家から一歩も外へ出ていませんでした。

これはもう大問題です。
ビリビリリハビリがなくなったので、週に2日の外出ミッションが消失しました。
さらに今年の夏は危険な猛暑が予想されています。
眠れない夜が続き、頭がぼーっとして、ストレスがたまり・・・
 

文章が書けなくなる!

どうにかしなければ・・・

で、思いついてしまいました「朝散歩」
トイプードルのくうちゃんが元気なころには早朝に公園へ出かけお散歩していたことを思い出したのです。

そうだ!日の出に合わせて起きて、電動車椅子で近所を散歩すればいいかもしれない!
 

さて、明日の日の出時間は4:35AMです、起きられるでしょうか?
 

早起きに挑戦です。

明日の朝が楽しみになった車椅子おばあちゃんです。