近江一宮
【建部大社】へ
半年溜まった、、貯まった、、タマリスギタゲッソリ
穢れを祓いに‥
茅の輪くぐりに行きました。



参拝者が何人か居られて、待つかたちになっていたので
そそくさと。。
儀式だけをひらめき電球とくぐろうとしたら
『今年は、なんか、雰囲気が違うぞ!?あれっびっくり?』と、思ったので
説明書き通りに拝まず
自分が想ったことを拝みながら‥くぐりました

参拝者が居られない時を見計らい
後から茅の輪辺りをよく見たら
【コロナ収束願い、疾病退散、茅の輪】と書いてありました!!
『どおりで…いつもとチガウワケネ』でした。

今年の茅の輪は
決して自分のためではなく、
今の地球や社会全体を見据えての茅の輪くぐりでした。
なんだか、キラキラ新鮮だなぁ~良い感じ~キラキラって、
こういう風に願うのが、此処の本来の形かも!(天皇家だからね)って
私は思いましたおねがい

オモダルイ感じは
まだまだ続くんだろうけど
自然パワーのようにグー
ありのまま、あるがまま過ごしていきます照れ←私の願い星流れ星


↑伐採された桜の幹から元気よく育つ葉っぱたち
何年も先には、花が咲いているんだろうなブーケ2


↑ひとつの幹から、元の葉っぱもありながら、いろんな葉っぱが集まってる!爆笑
凄いぞ⤴️⤴️⤴️



↑水の神がまつられる側にあったんです。
なーんか、パワーが強く感じられて
思わず写メしました爆笑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

神社へ詣でたのは
今年の元旦以来。
個人的には、ザワザワ、ワサワサと色んなことがありましたが
【忍耐】の期間となっていたのか❓
コロナが流行りかける前から、神社仏閣に足が向きませんでした。

やっと行けるドキドキアップチューと決心したのは
先週のことニコニコ
自分の中で、いろんなことの整理整頓が出来てからじゃないと行けない汗
と。。
ちょっと、辛抱しすぎたかな?と、ちょっと反省。

やはり、私にとって、敷居を高くしておきたい場所が
神社仏閣なのだと改めて解りましたひらめき電球

いろんな意味で
新鮮且つリセットが出来て
良い参拝になりました恋の矢

次のステージへ
GO!!ウインク