初記事に共感頂いた
読者様が200人を超えました。
ありがとうございます。
今日は、
稼ぐこと以上に集中しなければならない
大事な事について書きたいと思います。
報酬が一気に激減してしまうリスク。
ある程度アフィリで成果をあげた方なら
お分かりかと思いますが、これをいかに小さくするかが
稼ぎ続けられるかどうかのカギになってきます。
そしてそれは同時に
様々な検証にも繋がり、更なる稼ぎに繋がる
仕組みが発見できることにもなります。
アフィリをはじめて間もない方ですと
何のことが解らないかもしれませんが…。
(別の機会に掘り下げます)
まず、
リスクにはどういうものがあるでしょうか?
★稼がせて頂いていたアフィリの広告主が
突然アフィリから撤退する、又は報酬を大幅に下げる。
★検索エンジンのアルゴリズム変更で、順位が大幅に落ち
アクセスが激減、その結果成約件数がなくなる。
実は他にも色々あるのですが、
大きく見ればこの2種類ではないでしょうか。
私は今でもそうですが、
アフィリを始める前に戦略を練りました。
それは「徹底した分散」です。
上記2つのリスクにいつ見舞われるかは、
誰にもわかりません。
ですので私は始めから、何事も分散しました。
例えば、テーマ。
サイトを作成するジャンルと作り込み方です。
こちらについては、読者様の中でも
非常に意識の高い読者様向けに
期間限定でダウンロードできる
無料レポートにまとめますので、
読者登録をして通知を受け取れるように
しておいてください。
また、例えば、
上位表示とアクセスを考えたときのことです。
キーワードは稼ぎに繋がるキーワードを複合で考えますが
(これは奥が深いのでまた別の機会に)
検索ボリュームの多めのものと少なめ目のもの、
上位表示の難易度、広告主のサイトにあるキーワードなど
バランスを見て、分散します。
PPCを使用してテストマーケティングを行い、
コンバージョン率を測る(稼ぎ力を測る)ということも有効です。
(注:ここでは稼ぐということではありません。また、情報商材はNGなのと、
禁止ワードについては測定ができません。ある程度稼げるようになってからでいいでしょう。
ちなみに、私はPPCでは稼いでいません。)
ドメインについても、
様々な性質のものを用いて分散。
こちらについても、
無料レポートでご紹介予定ですので、
そちらでお伝えしたいとおもいます。
まだまだ色々あります。
SEOの内部対策方法も分散。つまり、
内部リンクの張り方(サイト構造)を分散
キーワードの配置の仕方を分散。
サイトのテンプレートも分散。
など。
記事のタイプも分散。つまり、
記事のタッチも緩め、固めで分散。
ポジティブ、ネガティブで分散。
体験談、レビュー、解説型(Q&A)で分散。
SEOの外部対策も分散。つまり、
被リンクサイトも、分散。
被リンクサイトの被リンクサイトも分散。
相互リンクも分散。
アンカーテキストも分散
余裕がでれば、IPアドレスも分散
など。
一つのジャンルでも広告主を分散。
(ランキング形式の場合は1位を分散)
特別単価交渉が出来るようになったらさらにASPも分散。
(広告主から直接アフィリサイトにメールが来ることもありますが、
その場合はバランスを見て分散に組み込む。
また、
まだ実績がない段階でも特別単価の交渉方法はあります。)
とにかく、
全てにおいて分散を徹底します。
検証の為に、
パターン毎に幾つかのグループに分け、
傾向が把握できるようにしておきます。
それをしつつも、
プログラムが見ても人間が見ても
運営者が別々に見えるよう努めています。
4月のアルゴリズム変更だけではないですが、
落ちてしまったサイト・グループ、
また、相対的かもしれませんが
上がったサイト・グループもありました。
特に最近は、
とても興味深い研究結果が得られています。