福祉の現場 仕事あるある③ 教育のためらい | ケン 福祉ネタ等ブログ

ケン 福祉ネタ等ブログ

福祉の仕事、現場で見かける あるある の内容等書いていきたいです。

福祉現場は人材不足の事業所が多く

 

人材不足があると

 

職員を辞めさせられない、という状況から

 

職員に適切な指導をしにくいです。

 

自分が指導したことで辞められたら

 

・・と考えてしまいます。

 

 

他にも、人材不足が要因でなくても

 

年上だから言えないなあ  とか

 

職員と関係性悪くできないしなあ とか。

 

↑職員都合で何言ってんの?

 

っていう方も当然いらっしゃいますよね。

 

ちゃんとしている事業所は。

 

でも多くの事業所が抱えている悩みではないでしょうか。

 

利用者主体

 

言うのは本当に簡単。

 

「人材不足や人間関係?それは管理者の仕事だから」

 

というのも簡単。

 

どうしていくべきか、ずっと存在する課題だなと

 

思います。