水晶求めて山を往く④ -結果はボウズ、でも何かわからないもの発見- | かいちょのつれづれいしにっき

かいちょのつれづれいしにっき

のんびり更新、ネタ切れ御免。
採集に、標本整理に、気ままにやっていこー。
鉱物採集や交換相手のお仲間探しつつ、ときどきどこかで野良採集。
コメントやメッセージもお手柔らかにヨロシクです。

(続き)

 

さてさて、車で動くと、地図で見るとココから上がれそうだぞ、というところを見つけた。

 

狭い道を進む。

 

ファミリーカーにはきつい…。

 

行けるところまで行くけど…不安。

 

地図では登山道があるよ、って書いてあるからたぶんどんつきかどっかに駐車場ありそう。

 

 

 

外を見ると風がめっちゃ吹いてる!

 

 

マリーゴールド飛んでいきそう…。

 

びゅおー!

 

 

 

これ以上は無理!っていうところがどんつきになってて、駐車場発見!

 

胸をなでおろす。

 

転回できないし、対向車来たらバックで下がらざるを得ない。

 

前からきませんように…という祈りが通じた!

 

 

 

さぁ、上がるか。

 

 

道が落ちてるけど( ´艸`)。

 

 

 

横に道が追加されてるから、大丈夫。

 

人が来るってことよ( ´艸`)。

 

見なかったことにする。

 

 

 

 

ハイキング、ハイキング、やっほー、やっほー。

 

…と思ってたのは5分くらい。

 

ワタシは山道歩くの苦手なのです…。

 

すぐに足取りが重くなる…。

 

行くけどな!

 

 

 

 

うっそうと山。

 

ひたすら歩く。

 

 

 

露頭を探しつつ、山頂に近づいてくると…。

 

 

いい景色。

 

 

 

 

地球は丸い…というほど眺望は良くないけど( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

うーん、地図ではこの辺かな。

 

左手は開けてるから…。

 

 

 

 

下見ると…。

 

 

こわ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

 

 

落ちたら死ぬわ。

 

お仲間の一人なんて諦めて早々と道の石見てるだけモードになってる。

 

リーダーはするする下りていく。

 

この情熱の差よ。

 

イケイケー!

 

 

 

震える足に気合を入れるが、携帯はしまう。

 

途中の岩肌を見るものの、花崗岩だけど石英感はない。

 

うーん。

 

ないのか、ないのか。

 

下りる…。

 

 

……

 

………。

 

なんだこれ。

 

 

直径2メートル半、深さ50㎝ちょいくらいのえぐれた穴。

 

たぶん人が掘った跡だ。

 

なにしろ、ココの下側には石が大量に投げ捨ててある。

 

試掘の跡?

 

ズリっぽくなっているので調べてみたけど、水晶はなかった。

 

今日はボウズか…穴に入って壁を触る。

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

 

 

よーく見るとブルーな析出物?結晶?

 

めちゃ小さい。

 

 

 

 

 
こっちにも。
 
銅化合物?
 
リーダーが採取してたけど、正体不明?
 
水晶じゃないけど、壁に不思議な鉱物発見?
 
真っ青だし、カビやコケの類じゃない。
 
なんだこれ?
 
首をひねるが何も出てこない。
 
不思議が残った。
 
 
 
空を見上げるといい時間。
 
ココでタイムアップ。
 
場所、違ったのかな?
 
…今日もダメだったなぁ…。
 
なかなか水晶を探し当てるのは難しい。
 
ボウズも仕方なし、と思いながら歩いてるけど、やっぱり悔しい。
 
それでもとぼとぼ探しながら下山方向へ。
 
…山道で完全にリーダーに抜き去られる。
 
「おっ先にー。」
 
速いんよ( ̄▽ ̄;)。
 
もう一人に至っては、自分たちが探索している間に下山して待ってるとのこと。
 
早いんよ(# ゚Д゚)。
 
やっぱ筋トレもウォーキングもしないとダメかぁ。
 
山道キツイ( ̄▽ ̄;)。
 
 
 
そろそろ暑くなってきて、本業のほうも忙しくなってきた。
 
ここまで3か月ほど毎日更新してきたけど、溜めてる採集ネタもちょうどなくなった。
 
…一つ一つのネタも引き伸ばしつつやってきたけど( ̄▽ ̄;)。
 
ここから毎日更新はストップ。
 
休み休みになるけど、合間を縫って採集しながらレベルを上げてくるぞ!
 
ネタ探してくるぞー( ´艸`)。