kawwaです。

今日は「即位の礼」

一泊で千葉県に行ってきまして夕べ、帰ってきました。
高速道路は規制の為、進まない進まない。
夫ぐったりでした。(私は助手席担当)

酸素バーナーワークのガラス工芸体験

↓しずく形のペンダントヘッド





以前、箱根だったかどこかで
ガラス玉作りの体験をしたことがあるのですが、ほぼ、お店の人がやってくれて、これで体験か?と思ったことがあるのですが

ガラスって好きで、今回も行ってみました。

店主はブラジル人のソウザムリオさん

最初に説明があり、手助けしてくれるのは難しいところのみ。

熱いバーナーの前で「無」になりました
スコーンと何かが抜けるような

タティングレースは、
ずっと頭を使ってる感があるけど
そういうのがなくて
久しぶりに味わった感覚でした。

物を作るって楽しいと改めて感じました。


下2枚写真はアルコスさんとこのトイレ
バイオトイレは初めてで
トイレットペーパーはゴミ箱に捨てて
用のあと、もみがらを被せます。
トイレ臭くなかったです。

工房も店主でガラス作家の
ソウザムリオさんが建てたんじゃないかな

とっても分かりづらくて場所にあるけれど
楽しかったオススメです。